世界支配への希望の光、それがそうめん――世界を征服するために無料でそうめんを差し出すという、謎に包まれた夏の秘密結社「フリーソーメン」が、はてなブックマークでじわじわと話題を集めています。掟(おきて)を守り、無料でそうめんを提供したその日からフリーソーメンの一員になれるとのこと。思わず実践したくなるその内容もあってか、続々と加入者が増えているようです。
▽ 夏の秘密結社 フリーソーメン公式サイト
フリーソーメンは、世界を征服するべく、暑さと飢えに苦しむ人たちに無料でそうめんを提供するという“秘密結社”です。サイトの説明によると、飢えや苦しみのない平和な世界を築くためには世界政府による統治しかないと考え、最も有効な手段として夏の風物詩・そうめんにたどり着いたそう。暑い日差しの中で冷えたそうめんを差し出された人は「もはやそれにすがらざるを得ない」として、「あまねく世界をソーメンで支配する」を理念に活動を広げています。
活動における“鉄の掟”は、「汝、己のふところを顧みずソーメンを分け与えよ」「見知らぬ人にこそソーメンを分け与えよ」「怒られたら素直に謝る」の3つ。加入するための許可は必要なく、掟を守り、自ら無料でソーメンを提供したその日から一員になれるそうです。実践する際は、屋内でそうめんをゆで、外でそうめんを淡々と提供し、きちんと後片付けをするという流れが推奨されています。
はてなブックマークのコメント欄には「思わず『あまねく世界にソーメンの光を』って口走りたくなる」「そういえばどこかのイベントで無料の流しソーメン食ったけど、あれもフリーソーメンの仕業?!」「じゃぁ秋はイモタベティで、冬のカボスマイルド系の陰謀に、春のテンプラ騎士団で」などの感想が集まっています。夏の暑さと食欲不振を吹き飛ばすために、フリーソーメンの活動が広がりそうです。