読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

選挙事務所って、どうなっているんだろう? -【はてなの風景11】

はてな 世の中 コラム



民主党の選挙事務所で働いてみた

「民主党支持者ではない 暇だったので働いてみた」と前置きした上での箇条書きは「候補者はめっちゃいい人」だけど、「毎日0.5歳老けていく感じ」「朝出勤したら机に突っ伏して候補者が寝てることが何回も」あったことなどが綴られています。他にも大物議員の応援演説後に感じた“逆風”など、描写の節々にリアルさを感じさせるものとなっています。

はてなブックマークのコメント欄には「どこまで本当なんだろうね」「まぁこの手の怪文書って選挙にはホント付き物だからなぁw」との声がある一方で、「候補者は、組合の人に頭さげたり、大変なんだ。落選しても『私の力不足で』ってみんなに泣いて謝んなくちゃならないしね」といったコメントも多く見受けられます。そして「わしも某元首相の選挙応援をやったことがある(やらされた)。東大行ってる息子が現れたりしてねぎらってくれた。初めてのことだったので新鮮だった。が、会社ぐるみで業務時間割いてやらされたのはどうかと思った」という書き込みもありました。

投票する側だけでなく、立候補する側、その人々を支えようとする立場についてふれてみると、選挙への関心がもっと高まるのかもしれませんね。

Title Photo by liz west

文: 坂野昇

関連エントリー