• X
  • Facebook
  • RSS

2010-12-28から1日間の記事一覧

あなたはいくつブクマした?2010年「はてなブックマーク 年間ランキング」

2010年のはてなブックマークで多くのブックマークを集めた人気エントリーのランキングトップ100を発表します。あなたがブックマークしたエントリーはいくつランクインしているでしょうか?(集計期間:2010年1月1日〜12月24日) 2010年 はてなブックマーク年…

本当に読んだ?はてなブックマーク「あとで読むタグランキング」2010

時間がない時や、読み応えのあるエントリーを見つけた時、ついつい使ってしまう「あとで読む」というタグ。2010年のはてなブックマークで、タグ「あとで読む」(「あとで」「後で」「後で読む」「あとでよむ」「後でよむ」を含む)が多く付けられたエントリ…

“Twitterを知らない人にも届けたい”――Togetter開発者 @yositosi が狙うもの

直感的な操作インターフェースで、手軽にTwitterのツイートのまとめコンテンツを作成できるTogetter(トゥギャッター)。はてなブックマークでも人気エントリーとなることが増え、先日は海外版の「Chirpstory」もリリースされました。Togetterの誕生秘話や今…

尖閣流出、radiko、はやぶさ帰還 2010年のTwitterを振り返る

2010年も、もうすぐ終わり。今年もインターネットはさまざまな話題で私たちを楽しませてくれました。今年のインターネットで、常によく盛り上がっていたサービスはTwitterでしょう。単に日々の生活を報告するミニブログとしてだけでなく、最近では速報性の高…

2010年、一番おもしろかったアニメは?アニメ好きによる座談会

「2010年、一番おもしろかったアニメはどれ」――こう尋ねられた時、あなたはどの作品のタイトルを挙げますか?今年放送されたアニメや上映された劇場版の中で、何がよかったかを、はてなスタッフで話し合ってみました。メンバーは、エンジニアの大西(id:onis…

2010年、はてなで売れたAmazonの音楽CDは?年間ランキングトップ30

YouTubeやUstreamなどのWebサービスを使った楽曲配信、宇多田ヒカルさんの活動休止宣言、AKB48と嵐がオリコンのCD年間売り上げランキングを独占するなど、さまざまな出来事が起きた2010年の音楽業界。2010年1月1日から2010年12月23日までの間に、はてな経由…

はてなで最も売れたAmazonのゲームは?2010年のランキングトップ10

2010年1月1日から12月23日までの間にはてな経由で売れたAmazon.co.jpのゲームランキングトップ10をご紹介します。社会現象とまで評され、イベントでも注目を集めた恋愛ゲームや、大人から子どもまでみんなが夢中になった話題作など、納得のタイトルが揃いま…

お正月は「甘酒」で温まろう 炊飯器やコタツでできる簡単レシピ

ホットドリンクにも色々ありますが、お正月にオススメしたいのが昔ながらの「甘酒」。ほんのりと優しい甘さで、身体をぽかぽかと温めてくれます。炊飯器やコタツを使って簡単に作れるので、早速試してみませんか? ■甘酒ってどんな飲み物? 昔から親しまれて…

「初日の出」を楽しもう――スポットや日の出時刻、撮影のコツは?

新年最初の夜明け「初日の出」を見るために、毎年、各地で初日の出参りが行われます。お出かけ前に知っておきたい、初日の出のスポットや時間がわかるサイト、写真撮影のポイントなどの初日の出の情報をまとめてみました。 ■初日の出が見える有名スポットは…

「初夢」はいつ?いい夢を見る方法は?意外と知らない初夢の雑学

1年の吉兆を占うものとして古くから親しまれてきた「初夢」。初夢はいつ見るものなのか、またどんな夢を見ると縁起がいいとされているのかはご存じですか?この記事では、意外と知らない初夢の雑学や豆知識をご紹介します。 ■いつ見たものが初夢? ▽ 1月2日 …