7月11日に発売されたニンテンドーDS向け人気RPG『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。DSの電源をONにして持ち歩くと、すれ違った人のDSと通信する機能「すれちがい通信」で、他のプレイヤーに宝のありかがわかる「宝の地図」を分けたり、逆にもらったりすることができます。その宝の地図に記されたアイテムについて、みんなで編集・共有できるドラクエIX の世界地図が登場しています。
ドラゴンクエスト9 世界地図 - MapLib.net
Googleの地図サービス「Google マップ」のAPIを使い、自分の好きな画像を指定した地図を作成できるウェブサービス「MapLib.net」を利用して、ドラゴンクエストIXの世界地図を表示しています。地図上にはアイテムの場所がマッピングされており、MapLib.netのアカウントを取得すれば、自分でも新たなアイテムの登録や編集が可能となります。また、右側のメニューの中から「Share」をクリックするとコードが表示されるので、自分のサイトやブログにコピー&ペーストすることもできます。
インターネットでもプレイヤー同士で宝の地図の情報を共有し、一緒に地図の完成度を上げていくこともできるので、ドラゴンクエストIXをゲームだけでなく別の形でも楽しめます。フルスクリーン表示にすると迫力アップ。宝の地図を発見するのがより面白くなりそうですね。