長年にわたり、多くの人に愛されるキャラクターを生み出し続けている「サンリオ」。中でも「ハローキティ」は今年で誕生から35周年を迎え、記念のグッズやイベントが続々登場し話題になっています。しかしサンリオのキャラクターは、キティちゃんだけではありません。現在、そんな懐かしのサンリオキャラクターを紹介するエントリーが注目を集めています。
こちらはサンリオの公式サイト内にある、1980年代のキャラクターを紹介するページ。その時代に登場したキャラクターが、その時代の主な出来事とともに紹介されています。
1982年には「ゴロ・ピカ・ドン」、1984年には「みんなのたあ坊」や「ハンギョドン」、1985年には「マロン クリーム」、1986年には「ぽこぽん日記」、1987年には「けろけろけろっぴ」などが紹介されており、懐かしさを感じさせるのはもちろん、最近のサンリオのキャラクターに比べると、様々なタイプの絵柄があるようにも見えます。
サンリオの公式サイトでは、同様に1970年代、1990年代、2000年代のキャラクターも紹介されています。
はてなブックマークのコメント欄では、「なつかしすぎて泣ける」「記憶がよみがえりそうなよみがえらなそうな頭蓋骨の裏をコリコリ掻かれている気分」といった声が寄せられていた今回のエントリー、筆者自身も、「小さい頃グッズを持ってた!」というキャラクターをいくつも見つけて懐かしい気持ちになりました。あなたの思い出のキャラクターは紹介されていたでしょうか?