韓国のネットユーザー約5万人が、F5キーを押し続け再読み込みを繰り返したことで起きた巨大掲示板「2ちゃんねる」のサーバーダウン。Web上だけでなく、TVや新聞までも賑わせたこの騒動ですが、復旧に向けての状況をレポートしているページがあるのはご存知でしょうか。
▽2ちゃんねる復活への奇跡の軌跡
2chのサーバを提供しているBIG-server.comが開設したこのページ。「2010年3月1日 17時12分 2ちゃんねる東海に沈む・・・・永眠」から始まり、「2010年3月2日 17時42分 hideyoshiサーバー 復活」「PIE(※編集部注:2ちゃんねるのサーバーが置かれている米Pacific Internet Exchangeの略称)より、攻撃再開の兆し 第一報が入る」など、2ちゃんねる復旧への道のりが事細かに記されています。また、「2ちゃんねるの心電図」と題されたグラフも表示されており、これを見ればサーバーが落ちた様子が一目瞭然です。
このエントリーに対して、はてなブックマークのコメント欄では、「ものすごいトラフィック量。応答返せてるのは半分以下か」「何から何までネタにできるのはさすが」といったコメントが寄せられています。
Web界をゆるがしたこの歴史的大事件。サイバーテロとして米機関に調査を依頼する声明も発表されており、続報が気になるところです。