真っ白なシャツほど目立ってしまう襟や袖口の汚れ。一度付いてしまうとなかなか取れなくて困った経験はありませんか?今回はそんな「シャツの汚れ」を落とす方法や、あらかじめ汚れにくくする方法をご紹介します。
■シャツを汚れにくくする方法は?
長時間着続けるYシャツは、どうしても汗などを吸収してしまいます。汚れる前にできる対策はないのでしょうか?
▽服の襟を汚れにくくする方法 | nanapi[ナナピ]
こちらのエントリーでは、シャツの襟を汚れにくくするために、首が当たる部分に「ベビーパウダー」をはたいておく方法を紹介しています。こうすることで汚れの原因になる汗や皮脂が生地ではなくベビーパウダーに吸収されるので、汚れが付きにくくなるとのことです。
■襟や袖口のしつこい汚れを落とす方法は?
では既に付いてしまった汚れについては、どのように落とせばいいのでしょうか?
<基本の汚れの落とし方>
▽シャツの襟汚れ落とし方法
こちらのエントリーによれば、襟や袖に付いた汚れの基本的な落とし方は次の通りです。
- 用意するもの
- 洗濯用固形石鹸
- 洗濯ブラシ(固めの使い古した歯ブラシでも可)
- 洗濯板
- 手順
- 1.ぬるま湯で襟や袖口を濡らす。
- 2.汚れた部分に石鹸を塗る。
- 3.洗濯ブラシで擦る。
- 4.洗濯機で洗濯する。
靴下も同様にこの方法で汚れを落とすことができます。ただし靴下は揉むほうが効果がありますが、シャツは揉むと傷んでしまうので注意して下さい。
<しつこい汚れはどう落とす?>
▽しつこいシャツ襟汚れの落とし方 (All About) | エキサイトニュース
▽ワイシャツの襟汚れ - 口コミ 掲示板 トピック(洗濯機・乾燥機) / ECナビ
「それでも汚れが落ちない!」という場合はこちら。メイク用のクレンジングオイルや漂白剤、重層、ハチミツ、食器用洗剤といった身近なもので、しつこい汚れも落としやすくなります。
<醤油やコーヒーなどでシミができた場合は?>
▽スーツのお手入れ&しみ抜き
▽洗濯・染み抜き(しみぬき)ドットコム/クリーニング店を探す
汗や皮脂以外に、うっかり醤油やコーヒー、食べ物の油などで汚してしまうこともありますよね。そんな時は早めに応急処置をして、落ちない場合はクリーニングに出しましょう。応急処置については、汚れの種類によって違いがあります。例えば醤油などはぬるま湯で落としますが、血液の場合はお湯を使うと固まって落ちにくくなるので、水を使って洗うようにします。
汚れは時間が経つほど落としにくくなってしまうので、できるだけ早めに対処したいですね。シャツの汚れにお困りの方は、ぜひお試し下さい。
Title Photo by stevendepolo