昨日6月2日(水)に辞任を表明した民主党の鳩山由紀夫首相が、自身のTwitterでもその旨を報告しました。また同時に、総理の立場は離れるものの、今後もつぶやきを続けていく意向を示しています。
▽鳩山由紀夫 on Twitter: "本日、総理の職を辞する意思を表明しました。国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したいためです。これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたいと思っています。引き続きお付き合い下さい。"
今年の1月1日、新年の始まりとともにTwitterを開始した鳩山首相ですが、昨日6月2日(水)の午後7時頃、辞任表明後初となる次のようなつぶやきを投稿しています。
本日、総理の職を辞する意思を表明しました。国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したいためです。これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたいと思っています。引き続きお付き合い下さい。
今後は総理の立場としてではなくなるものの、Twitterでのつぶやきは続けていくという鳩山首相。はてなブックマークのコメント欄では、今回の辞任について賛否両論様々な意見が寄せられていますが、「政治家を辞めた後の鳩山さんがどんなことをつぶやくのか興味ある。おつかれさまでした。」「自民党以外の貴重な『元総理』となるわけか。今後の発言は注目しておこう。地に足ついた意見をお願いしたい。」「政界引退したら面白いつぶやきが見られるんじゃないだろうか」と、今後のつぶやきに期待する声も寄せられていました。
一方、はてなブックマークではTwitterに投稿されたこんな画像も話題になっています。
▽http://twitpic.com/1t7zfx
鳩山首相が「辞任なう」とつぶやいているように見えるこの画像、もちろん合成で実際の投稿ではありませんが、はてなブックマークでは「(実際のつぶやきが)回りくどく見える不思議」「鳩山にはこれくらいやって欲しかったね。」「twitterなんだしコレでいいんだよw これからのぽっぽ本人のツイートに期待したい。 」といったコメントが集まっていました。やはり、ついついこんなつぶやきを期待してしまった人も多かったようです。
辞任後、次の総選挙には出馬しない意向も表明している鳩山首相。一個人としてどんなことをつぶやいていくのか、引き続き注目していきたいですね。