ついに2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めたサッカー日本代表。負けられない一戦となった日本対デンマークの試合では、試合開始時刻が午前3時30分と遅い時間帯だったにもかかわらず、夜中にしては異例の平均視聴率30%を叩きだしたことからも、日本国内での注目度の高さが伺えます。そして試合終了のホイッスルが鳴り、決勝トーナメント進出が決まった25日早朝。スポーツバーやパブリックビューイングで観戦をしていたサポーターたちが興奮を覚めやらぬまま集った渋谷では、こんな光景が話題を集めていました。「ハチ公像がディフェンスされている?」
▽Togetter - まとめ「3-1で決勝トーナメント進出を決めたサッカーW杯の影響で「ハチ公」に強力ディフェンス発動」
渋谷の象徴ともいえる「忠犬ハチ公像」。そのハチ公を取り囲んで厳重にガードしている警備員の姿が、Twitterユーザーの投稿をまとめたTogetterでも反響を呼んでいます。これを見たTwitterユーザーたちは「ハチ公のガードすげぇwww」「ハチ公はフラット3で守るべし」と大盛り上がり。決して破られそうにもない堅いガードは、まるでサッカー日本代表のDFさながらのようですね。
しかしこの話題になった写真は、実際は6月19日に行われたオランダ戦後の朝、東京新聞に掲載されたものです。スポーツバーやパブリックビューイングで観戦を終えたサポーターたちが集結し、一時騒然となった渋谷では、興奮したサポーターがハチ公像に登ろうとしていたために、その周囲を厳重なガードで固めていたとのことです。ですがこのTogetterにまとめられた写真には、対デンマーク戦後の渋谷の様子を写したものもあり、試合後のハチ公像周辺の盛り上がりは健在のようです。
次の日本代表の試合は、29日に行われる対パラグアイ戦。道ゆくサポーターたちにたすきを掛けられたり、日本代表ユニフォームを着せられたりと大人気のハチ公ですが、今後勝ち進むにつれて、ハチ公へのディフェンスもますます堅くなっていきそうですね。