• X
  • Facebook
  • RSS

どこまで続く!? 経済産業省の公式サイトに掲載されているページがすごい



http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/ed041222-2j.html

話題になっているのは、経済産業省のサイトに掲載されている、2004年12月22日に行われた経済産業大臣の記者会見概要のページ。HTMLのソースを見てみると、「<div>」というタグが多く記述されていることが分かります。

divタグは要素をひとつにまとめる時に使用するもので、「<div>〜< /div >」とまとめたいものを囲むように記述します。このタグが使用されているだけならここまで注目はされませんが、問題なのはこのタグが使われている“量”です。

スクロールをしていくと、数十列先までdivタグで埋め尽くされています。

文章の間にもdivタグが。すでに480列以上のソースが表示されていますが、そのほとんどの列にdivタグが記述されていました。

どこまでも続いたdivタグ列は、657列目でようやく終結。大量の「<div>」の連鎖に、はてなブックマークのコメント欄では「煩悩の数だけdivがある」「ソースだけでこんなに笑えるなんて…」「よくソースなんて見たなwww」という声が寄せられていました。

このソース中のdivタグを可視化してみたというエントリーも。divタグは、ページ全体に309個あり、可視化すると上記のように表示されるそうです。

divタグが多用されている経済産業省のページのdivタグを可視化してみた - Pastalablog in はてな

なお、2010年12月7日付の経済産業大臣の記者会見ページでは、divタグは多用されていません。

文: あおきめぐみ

関連エントリー