日本でタレントとして活躍しているエジプト出身のフィフィさんが、2月3日付のブログで、ムバラク大統領の退陣を求めるデモが続くエジプトの情勢について説明しました。「そもそもこの革命、エジプトの民主化運動なんて言葉で軽く繰られても、それでは深いところは読めませんよ」と、今回のデモが親米政権による独裁に抗議するものであると指摘しています。
▽ エジプトの夜明け〜新たな一頁へ | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba
フィフィさんは、「親米政権にウンザリなんです」とエジプトの情勢を説明し、国民ではなく外国人ばかりを優遇する政府を批判。また中東に対するアメリカの姿勢にも触れ、民衆の支持に回ったアメリカの対応には「その見返りに反米政権が誕生しようもんならどうしましょうと心配で仕方ないでしょうね」と言及しています。
エジプトでデモに遭遇した旅行客の話にも触れ、「エジプトを愛して下さる方々のためにもエジプトは生まれ変わって自らの力で立ち上がりもう一度みんなが訪れたい国にならなきゃなと思うわけです」と語り、最後は「一日も早くエジプトに平穏な日々が戻るよう遠い日本から願うばかりです。これ以上人々の血が流れることがありませんように」と締めくくっています。
フィフィさんはこのほかにも、「なぜ今頃になってムバラク支持派がメディアへのアピールを始めたのか」を解説した記事を公開しています。
▽ エジプトの夜明け〜ムバラク支持派の正体 | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba