佐賀県武雄市は4月13日(水)、iPadを活用した電子図書館サービス「武雄市MY図書館」の実証実験を開始しました。iPad専用のアプリを利用すると、図書館に足を運ばなくても本を借りることができます。
▽ http://www.epochal.city.takeo.lg.jp/hisaisya-kasidasi/my-tosyokan.html
▽ http://www.city.takeo.lg.jp/gabai_news/2011/04/post-416.html
▽ 当日キャッシングでお金借りる方法 【※絶対借りることができるのか?】-コピー
武雄市MY図書館は、「武雄市図書館・歴史資料館」の図書をいつでも借りられる全国初の電子図書館サービスです。App StoreもしくはiTunes StoreでダウンロードできるiPad専用の無料アプリを通じて図書を閲覧できます。
この実証実験の対象は、佐賀県内在住者か武雄市に通勤通学していて、武雄市図書館・歴史資料館の図書利用カードを持っている人です。上限は1,000人。貸し出しできる冊数は5冊、期間は15日です。貸出期間を過ぎると、自動的に閲覧ができなくなります。図書を読む場合、オンラインとオフラインの2つの閲覧方法が選べます。オンラインの場合は、インターネットへの常時接続が必要です。オフラインの場合は、いったんダウンロードしてから閲覧します。
武雄市は今後、市が著作権を有する図書や、著作権保護期間が経過した著作物、著作者の了解でデジタルデータの利用が可能な図書を配信していくとしています。武雄市図書館・歴史資料館のカウンターでは、iPadを所有していない人に向けてiPadの貸し出しも行っています。