アメリカのギタリスト、レス・ポールの誕生日を記念して6月9日に掲載されたGoogleのホリデーロゴが、永久保存版として今後も公開されます。ギターをモチーフにした“音が出る”ロゴで、自分が演奏したメロディーを録音、共有できます。
▽ Les Paul's 96th Birthday
ギターの弦を「Google」の6文字に見立てたこのロゴは、ギブソンのエレキギター「レスポール・モデル」の生みの親であるレス・ポールの誕生日を記念して制作されました。弦を模した10本の線にカーソルを合わせると、まるで本物のギターのように音が鳴ります。キーボードの文字キーや数字キーでも操作が可能です。
▽ Googleのロゴが“音の出る”ギターに!6/9はレス・ポールの誕生日 - はてなニュース
永久保存版として公開されているバージョンでは、右下のボタンを押すと、自分の演奏を録音できます。ボタンを押すと録音がスタート、もう一度押すとストップします。録音が済んだら、再生ボタンを押して確認します。再生ボタン横に表示されるURLを他の人に送ると、自分の演奏を聞かせることができます。
ネット上では、ユーザーによるハイクオリティな演奏動画が話題になっているGoogleのギターロゴ。はてなブックマークのコメント欄には、「おお、録音出来るようになってる」「Flashを使わずにギターを作れるとは、すごい時代になったものだ」といった声が集まっています。