Googleは8月17日(水)、HTML5やCSS3といった技術を活用したパズルゲーム「The Google Puzzle」を公開しました。参加型イベント「リアル脱出ゲーム」の企画、運営を行っている会社「SCRAP」と共同で開発したとのことです。
▽ The Google Puzzle
▽ Google Japan Blog: 最新ウェブテクノロジーで作った The Google Puzzle を Chrome で楽しもう
「The Google Puzzle」は、Webブラウザで遊べるパズルゲームです。「Google マップ」や「Google 翻訳」「Google カレンダー」などのサービスを活用したパズルを解いて、ウィンドウに閉じ込められてしまったGoogleロゴの黄色い「o」の文字を救出します。問題は全部で5つ用意されており、1つ解くごとに難易度が上がります。答えがわからない場合は、ヒントを表示することができます。
全ての謎を解くと“最新テクノロジーを駆使したエンディング”が見られるそうです。ゲームは、主要なブラウザに対応していますが、「Google Chrome」を使えばエンディングの演出がより一層楽しめるとのこと。はてなブックマークのコメント欄には、「エンディングすごいなー」「神ゲーーーー」「解けたーーー!!!ムズカシーこれ!」など実際に遊んでみた感想が書き込まれています。
「The Google Puzzle」の制作に携わった「SCRAP」は、ホテルや遊園地、スタジアムなど、実際の空間を使った体験型イベント「リアル脱出ゲーム」を開催している会社です。Googleはこのコラボレーションについて「SCRAPの創造力あふれる奇想天外なアイデアを、最新のウェブ技術で表現した」とコメントしています。