• X
  • Facebook
  • RSS

第1回「ドミニオン」世界選手権、日本代表のルネさんが全戦勝利で優勝



ドミニオン(Dominion)日本語版

ドミニオンは、アメリカのリオグランデゲームズ社が2008年に発売したカードゲームです。ルールは、小王国の領主となったプレーヤーが、「デッキ」と呼ばれる自分の手札を構築して領土を広げていくというもの。最も多くの領地を獲得したプレーヤーが勝利します。日本語版は、ホビージャパンが2009年に発売しました。

ルネさんは9月に東京で開催されたドミニオンの日本選手権で優勝し、200人以上の参加者の中から世界選手権の出場権を獲得しました。世界選手権出場が決まったルネさんは、「なんとかドイツで優勝できるように頑張ります!!」と意気込みをツイートしていました。

現地にいたTwitterユーザーによると、ルネさんは世界選手権の予選を1位で通過。準決勝は厳しい戦いになったものの、1点差の劇的な勝利で1位通過を果たしたそうです。迎えた決勝戦では、「属州8枚と品評会、屋敷三枚とって圧勝」という、圧倒的な強さを見せつけての勝利だったとのことです。

ドミニオン世界選手権で日本代表のルネさんが全勝優勝! - Togetter
第1回ドミニオン世界選手権、日本代表ルネ氏優勝 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト

ルネさんが世界王者になったことを受け、戦況を見守っていたTwitterユーザーは「うおールネさんドミニオン世界一おめでとう‼‼‼」「チャンプ! キング!! おめでとうございます!!!!!」「今度ルネさんに遭ったら『世界のルネさん』って呼ぼう」などの祝福コメントを投稿しました。世界一に輝いたルネさんは「応援お祝いいただいた方々本当にどうもありがとうございました!!」とツイートしています。
ルネ on Twitter: "とりあえず帰ったらゆっくりTL遡ったりまなめさんのまとめ見たりしたいなと思ってます。応援お祝いいただいた方々本当にどうもありがとうございました!!"

文: あおきめぐみ

関連エントリー