• X
  • Facebook
  • RSS

「麩」と「寒天」がおいしさの秘密? 家庭で作れるハンバーグレシピ


■ おいしいハンバーグを作るコツは?

まずは、ハンバーグ作りの基本を紹介します。


「BEST OF MENU」サービス終了のお知らせ

こちらのエントリーでは、レストランのシェフによるハンバーグ作りの基本が掲載されています。上手に焼くコツとしては、「ハンバーグ自体を薄くする」ことが挙げられています。中に火が通りやすくなるだけでなく、肉汁を閉じ込めることができるそうです。

また、普通のケチャップソース以外のバリエーションとして、マスタードとバターを使ったソースや、フレッシュトマトとハーブを加えたソースが紹介されています。

■ 「ためしてガッテン」で紹介された極上レシピ

NHK総合の人気情報番組「ためしてガッテン」で紹介された「プレミアムハンバーグ」は、はてなブックマークで注目を集めました。


プレミアムハンバーグ(2人分) : ためしてガッテン - NHK

2009年4月22日に放送された「シェフが本気で脱帽!ハンバーグ極上化作戦」内で取り上げられた「プレミアムハンバーグ」のレシピを紹介しています。

このレシピでは、パン粉の代わりに「麩(ふ)」を細かくたたいてつぶし、牛乳に浸して使っています。ほかのレシピでは見かけない「寒天」も使用していますが、これはジューシーな肉汁とふんわりとした食感を実現するためだそうです。

■ 豆腐やサバでハンバーグを作る

豆腐やサバなど、ひき肉を使わないハンバーグもあります。


お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ by CNA 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

絹豆腐とパン粉を同量使って、しっかり混ぜます。ひき肉に引けを取らない味に仕上がるそうです。


http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/561311224550177/

こちらは、サバとタマネギで作ったハンバーグのレシピです。骨まで食べられて、臭みもないそうです。タネが柔らかいので、焼くときに崩さないよう気を付けましょう。

■ サプライズにピッタリ! “手の形”のハンバーグ

最後に、パーティーなどで驚かせたいときにぴったりの“サプライズ”ハンバーグを紹介します。


paropunte.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspparopunte リソースおよび情報

手の形にタネを成形し、スライスしたタマネギで「爪」を作ります。「手首の骨」もタマネギで表現してあげれば、リアルな“手の形”をしたハンバーグの出来上がりです。


作るのは簡単でも、上手に仕上げるには奥が深いハンバーグ。今回紹介した方法を参考に、好みに合ったハンバーグ作りを追求してみてください。


Title Photo by [puamelia]

文: タニグチナオミ

関連エントリー