• X
  • Facebook
  • RSS

「ウルトラマンに正義はあるか」「成功しやすい告白とは」 ユニークなテーマの論文を紹介


■ “大貧民”で一番強いプレースタイルは?

CiNii 論文 -  大貧民におけるプレースタイルの相性に関する研究

“大富豪”という呼び方もあるトランプゲーム「大貧民」についての研究がこちら。複数のプレースタイルを想定し、想定したプレースタイル同士を戦わせて相性を調べ、その中で最適なものを検討するという内容です。

■ 鴨川カップルの“等間隔の法則”に関する調査

CiNii 論文 -  5373 京都・鴨川河川敷に坐る人々の空間占有に関する研究

京都市内を流れる鴨川の川岸では、カップルやグループが等間隔に並んでいることがあります。この研究では“鴨川等間隔の法則”について、1年で最も間隔が狭くなると考えられる7月の祇園祭宵山で「最小隣接距離」を測定しています。

■ ウルトラマンと科学特捜隊 彼らの行為の正当性は

CiNii 論文 -  『ウルトラマン』における「正義」

円谷プロダクションが制作した特撮テレビ番組「ウルトラマン」に登場する科学特捜隊とウルトラマン。この論文では、各話を振り返りつつ、“正義”という観点から両者の行為を論じています。最終的に、ウルトラマンの行為に正当性が認められるのは38話中13話と結論づけています。

■ 活動写真の弁士からアニメの声優まで

CiNii 論文 -  声優、それは話芸たりうるか

こちらは、サイレント映画の時代に音声で観客に情報を与える役割を果たしていた“活動写真弁士”から、現代のアニメにおける“声優”までの話芸についての論文です。押井守監督の「実写の俳優を起用したくないと感じている理由」なども触れられています。

■ 乳房の揺れを分析

CiNii 論文 -  ブラジャー着用時と非着用時の運動中の乳房振動特性

ブラジャー着用時と非着用時で乳房の揺れ方はどう変化するのか。この研究では、22歳から25歳までの女子7人から成る被験者グループの協力のもと、走行中・歩行中の乳房の動きを計測しています。乳房部に貼りつけたマークを画像計測するため、実験の際には「半透明のブラジャー」を使用したとのことです。

■ 分子模型を折り紙で

CiNii 論文 -  折り紙で作る分子模型

日本化学会が発行している「化学と教育」に掲載されたこちらの論文では、イメージしにくい分子模型の構造を理解するために折り紙を利用することを提案しています。付録の折れ線が入った展開図も公開されているので、実際に印刷して折ることも可能です。

■ 出会ってから3ヶ月以内に告白すると成功しやすい!?

CiNii 論文 -  恋愛における告白の成否の規定因に関する研究

高校生158人、大学生207人によるアンケート結果をもとに、告白の成功と失敗の可否を分けるのは何かを分析しています。論文によると、出会ってから3ヶ月以内の告白が最も成功が多く、1年以上経ってからの告白が最も失敗が多くなるそうです。そのほかに「告白時に交際の申し込みをはっきり伝えることが成功者のパターンとして現れている」「成功者の多くは夜に告白を行っている」といった報告も。

■ その他のはてなブックマークで人気の論文

今回紹介した論文以外にも、多くの論文がCiNiiには蓄積されています。はてなブックマークで人気の論文は、以下のリンクから見ることができます。

『CiNii - NII論文情報ナビゲータ』 の人気エントリー - はてなブックマーク

文: 古関崇義

関連エントリー