文具メーカーのトンボ鉛筆は2月20日、創立100周年を記念して新たなコーポレート・ロゴマークを導入したと発表しました。同社がロゴマークを変更するのは1995年以来18年ぶりです。
▽ トンボ鉛筆は新しいコーポレート・ロゴマークを導入します2013年、創立100周年記念 | 株式会社トンボ鉛筆
“手描きのニュアンス”にこだわったというロゴマークは、上を向いたトンボのマークと「Tombow」の文字がデザインされています。トンボの羽は「無限大(∞)」のマークをかたどっており「無限の領域へ、無限の成長を遂げる」という同社の思いが込められています。アートディレクターは日本デザインセンター取締役の佐々木豊さん、デザインは同じく日本デザインセンターの太田岳さんです。
新たなロゴマークは、全主力製品(226品種1,189アイテム)に導入予定です。2月中旬現在、約7割の品種に導入が進んでいます。
過去のロゴマーク。新しいロゴでは、19年ぶりに“トンボ”が復活した
トンボ鉛筆は1913年2月に「小川春之助商店」の商号で創立。1927年に、初めてトンボのマークを採用した製品を発売しました。同社がロゴを変更するのは3回目です。