東京の和菓子屋「HIGASHIYA」は、2013年の創業10周年を記念した「ひと口果子」を、クリエイターとコラボレートした限定仕様で発売します。6月18日(火)から7月18日(木)までは、美術家のミヤケマイさんが手掛けた「1語1会(イチゴイチエ)」を用意。白い生地には「御目出糖」「笑笑」などの言葉が並び、パッケージにはアリが描かれています。1箱6個入りで、価格は2,100円(税込)です。
▽ H I G A S H I Y A | HIGASHIYA 10周年 コラボレーション「ひと口果子」発売のお知らせ
▽ 10周年記念 ひと口果子 第1弾 ミヤケマイ|HIGASHIYA Online shop
1年にわたって展開する10周年のコラボレーションでは、さまざまなフィールドで活躍するクリエイター4組を迎え、それぞれの世界観を表現した特別仕様の「ひと口果子」を販売します。 第1弾の「1語1会」について、ミヤケさんは「沢山の人がアリガトウでつながりますように」との言葉を寄せています。
「1語1会」では、新緑の季節に合わせたうぐいすあんとグリーンピース1粒を生地で包んでいます。表面には「どうも」「御目出糖」「美味?」などの言葉がそれぞれ書かれています。アリの絵の横に「×10」を描いて「ありがとう」を表現した、ユニークなデザインもあります。パッケージには、“恵みの雨”にちなみ、水たまりをイメージした抜き加工が施されました。その周りには9匹のアリが登場しています。
商品は、東京・銀座の「HIGASHIYA GINZA」および東京・南青山の「HIGASHIYA man」、オンラインストアで取り扱っています。
※記事初出時、美術家のミヤケマイさんについて「ミヤマケイ」さんと記載していました。2013年8月30日(金)午後6時17分に当該箇所を修正しました。お詫びして訂正いたします。