任天堂が新しい携帯ゲーム機「Nintendo 2DS(ニンテンドー2DS)」を発表しました。立体視映像を楽しめる「ニンテンドー3DS」の“ファミリー”として、欧米で10月12日(現地時間)に発売されます。ゲームは立体視機能を除いた2D表示のみで、3DSまたはほとんどのDS向けソフトをプレイできます。アメリカでの価格は129.99ドルです。
▽ Nintendo 2DS - Official Website at Nintendo
ニンテンドー2DSでは、ニンテンドー3DSからゲームを立体視できる3D表示への切り替え機能が取り除かれています。3D表示がない以外は、ニンテンドー3DSや画面が大きいニンテンドー3DS XL(欧米のみ販売)の全機能を搭載。本体は従来の折りたたみ式ではなく、画面の付いたコントローラー「Wii U GamePad」のようなデザインになっています。カラーバリエーションは赤と青の全2色です。
YouTubeでは、ニンテンドー2DSのプロモーションビデオが公開されています。まさかの“2DS”に、はてなブックマークのコメント欄には「普通に欲しいな」「折りたたみじゃ無くしたのはいろんな意味ですごい。廉価版なのに画面がLL並に大きいように見えるのは案外いいんじゃないかと思った」との感想や、「ネタかと思ったら本物??」「手の込んだネタだなー....公式だと!?」といった戸惑いの声など、さまざまな反応が集まっています。
▽ Nintendo 2DS - Introduction - YouTube
日本での発売については、8月29日(木)現在発表されていません。