スターバックス コーヒー ジャパンは11月21日(木)、バリスタの自宅に招かれたような雰囲気の店内でコーヒーを提供する、新業態店舗「インスパイアード バイ スターバックス」の2号店を東京都世田谷区にオープンしました。注文の際、コーヒーは豆の種類だけでなく、抽出方法から選ぶことも可能です。同店系列限定の冷たいエスプレッソドリンクも同日に販売を開始しました。
▽ プレスリリース(2013/11/07) | スターバックス コーヒー ジャパン
インスパイアード バイ スターバックスは、スターバックスが積極的に出店していなかった住宅地で、日常生活や近隣環境に溶け込んだ「くつろぎの空間」を提供するスタイルの店舗です。メニューは、こだわりのコーヒーやエスプレッソ、店内で焼いたペストリー類を中心に用意しています。
今回登場した代沢5丁目店は、4月に東京・二子玉川でオープンした玉川3丁目店に続く同店系列の2店舗目です。空間テーマは「コーヒーシアター」 で、木材を多く取り入れた落ち着きのある色調で統一されています。 店内では、コーヒーに精通するバリスタがドリンクを1杯ずつ手作りする様子も楽しめるとのこと。国内で12店舗しか導入されていないコーヒーマシーン 「クローバー」も用意されています。エスプレッソを注文する際は、2種類の豆から選択が可能。最後は「遊び心のあるラテアート」を描くとしています。
代沢5丁目店のオープンにあわせ、同店系列限定のエスプレッソドリンクに「コールド フォーム モカ」が加わりました。チョコレートソースと急冷したエスプレッソのダブルショット、冷たいフォームミルクが重ねられています。価格は650円(税込)です。