TOKYO FMのラジオ番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」に、脚本家・演出家の倉本聰さんがゲスト出演します。倉本さんの出演回は、2月23日(日)と3月9日(日)。映画プロデューサーと脚本家というそれぞれの立場から、お互いの本音を語ります。
▽ 映画『風立ちぬ』には、実は、2案あった・・・!鈴木敏夫が倉本聰に明かした意外な事実|TOKYO FMのプレスリリース
▽ 鈴木敏夫のジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫
鈴木さんと倉本さんは、収録日に初めて対面したそうです。番組の冒頭で倉本さんは、「富良野で芝居をやっていて、いま、一番欲しいのは、鈴木さん!」「鈴木さんみたいなプロデューサーが欲しい!」と、鈴木さんに“ラブコール”。鈴木さんは、宮崎駿さん、高畑勲さんとの相性がよかったためプロデューサーになったとスタジオジブリを立ち上げたきっかけを語ります。
番組では2013年7月に公開された宮崎さん監督の「風立ちぬ」にも言及。「A案:二郎とカプローニの友情物語」と「B案:二郎と菜穂子のラブストーリー」の2案があったと裏話を披露します。
「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」の放送時間は、午後11時~午後11時30分。TOKYO FMをはじめ、JFN全国38局ネットで放送されます。