読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏バテや胃もたれを解消 “食欲がないとき”でも食べられるレシピ

暮らし コラム


■ 「お茶漬け」はこんな食べ方もアリ?

お酒を飲んだあとのシメに、時間がないときの朝ごはんに、サラサラッとかき込めるお茶漬けはいかがですか?


食欲がないときにもオススメ さっぱり食べられる「お茶漬け」レシピ - はてなニュース

漬け物やつくだ煮といった定番のトッピング以外に、コロッケやチーズを乗せるというちょっと意外なアイデアも。熱いお茶をかけるのが一般的ですが、夏場はウーロン茶や麦茶など冷たいお茶をかけて食べるのもいいですね。トッピング次第で、お茶漬けが立派なメイン料理になります。

■ 毎日食べたくなる「お粥」

消化も腹持ちもいいお粥は、体調がすぐれないときやダイエットにぴったりです。


簡単中華粥、魔女宅でおなじみミルク粥も 毎日食べたいお粥レシピ集 - はてなニュース

上記の記事では、お米と水だけで作る基本のレシピに加え、中華粥やミルク粥など食べごたえのあるお粥レシピを紹介しています。寒い季節はもちろん、夏バテで弱った体にもやさしいメニューです。

■ 「豆腐」さえあれば乗り切れる?

豆腐はアレンジの幅がとにかく広い優秀食材です。


酒の肴にもぴったり、今すぐ試したい「冷奴レシピ」を集めてみた - はてなニュース

暑い夏場でもひんやりおいしく食べられる冷ややっこは、薬味や味付けを変えて何通りも楽しめます。おつまみには、ネギ油やラー油でアクセントを効かせたレシピがオススメです。

下記の記事では、丼、塩漬け、ピザ、ドライカレーといったちょっと珍しい豆腐のアレンジレシピを紹介しています。いつも同じ食べ方だと飽きてしまうというときにいかがですか?

丼、塩漬け、ケーキにも!アレンジ豊富「豆腐」の意外な楽しみ方 - はてなニュース

■ 夏バテ対策の定番、「ネバネバレシピ」

オクラや山芋のネバネバを生かしたレシピは、つるんとしたのどごしで食べやすいですね。


オクラにとろろ、納豆、モロヘイヤ 「ネバネバレシピ」で夏バテ解消! - はてなニュース

焼きオクラ、とろろごはん、納豆スパゲッティなど、バリエーション豊富なネバネバレシピ。中でも、はてなまかないシェフが教えるオクラ、とろろ、豆腐、水菜、トマトを合わせた「豆腐のネバネバサラダ」はイチオシです。

■ 暑い季節はさっぱりした「ピクルス」を

カラフルな見た目で食卓の彩りにも使えるピクルス。酸味が食欲をそそります。


暑い季節もサッパリと!簡単でおいしいピクルスを作ろう - はてなニュース

ピクルスは、香辛料と酢を混ぜたピクルス液に野菜を漬け込んで作る洋風の漬け物です。トマトやきゅうりなどの野菜以外に、卵もピクルスにできます。作り置きしておけば、おかず、おつまみ、おやつといろいろ使えます。

■ 「薬味」パワーで食欲増進

食欲が湧かないときや胃腸が弱っているときは、薬味のパワーを借りてみましょう。


風味が増すだけじゃない!食欲増進や健康維持にも役立つ“薬味”の魅力 - はてなニュース
寒い季節の嬉しい味方!この冬は「しょうが」でぽかぽか温まろう - はてなニュース

ネギ、ショウガ、サンショウ、ワサビ、ミョウガをはじめとする薬味には、抗菌や食欲増進、消化促進、疲労回復といったさまざまな効果が期待できます。上記の記事では、薬味の上手な保存方法や、薬味をおいしく食べられるレシピを紹介しています。


“しっかり食べる”ことは夏バテ防止の第一歩です。下記のエントリーでも、食欲がわかないときのオススメレシピが多数紹介されています。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51302364.html
[どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト
Happy Recipe(ヤマサ醤油のレシピサイト)


Title Photo by yoppy

文: 飯塚朋子

関連エントリー