• X
  • Facebook
  • RSS

2013-03-14から1日間の記事一覧

「頬をつねって席につかせる」は体罰? 文部科学省、体罰の禁止徹底を通知

文部科学省は3月13日(水)、「体罰の禁止及び児童生徒理解に基づく指導の徹底について」という通知を発表しました。体罰の禁止や懲戒と体罰の区別、体罰の防止などについて通達。学校現場に向けての参考事例もまとめられています。 ▽ 体罰の禁止及び児童生…

トラベラーズノート、香港スターフェリーとのコラボ手帳を限定発売 ボールペンやマスキングテープも

デザインフィルが販売する手帳「トラベラーズノート」シリーズに3月14日(木)、香港のスターフェリーとコラボレートした限定の「トラベラーズスター エディション」が登場しました。パスポートサイズの発売5周年を記念したもので、手帳の革カバーには特別な…

加藤一二三・九段、将棋界初の1,100敗に 実は偉大な記録だった

日本将棋連盟は3月13日(水)、棋士の加藤一二三(ひふみ)九段が、公式通算成績で1,100敗を記録したと発表しました。この敗数は、将棋界で史上初です。しかし、はてなブックマークには「これは偉大な記録だぜ? 長い間強くないと無理だから」とのコメントが…

身近な素材から無重力状態の環境まで 科学実験を動画で楽しもう!

さまざまな法則や仮説を検証するための科学実験には、子どもに科学の面白さを伝えられるよう工夫が凝らされています。科学実験の様子を収めた動画は、子どもだけでなく大人が見てももちろん楽しめます。科学実験の動画を紹介するサイトを集めました。 ■ YouT…

Google リーダー終了宣言、ユーザーに衝撃走る 「嘘だろ?」「毎日使ってたのに」

Googleは7月1日(月)をもって、フィードリーダー「Google リーダー」を廃止すると発表しました。同社は理由について、主に「利用者数の減少」と説明。突然の終了宣言に、ユーザーからは「勘弁してくれ・・・」「絶望」など悲しむ声が上がっています。 ▽ Off…

人気店が教える“パンケーキのレシピ本”発売 毎日食べたくなるアレンジレシピが満載

エイ出版社は3月14日(木)、レシピ本『パンケーキ屋さんのパンケーキレシピ』を発売しました。人気のパンケーキ専門店6店が教える秘伝のレシピや、さまざまな素材を使った生地、ソース、トッピングのバリエーションなどを掲載しています。 ▽ eショップ | …

大学での勉強とは? やっておくべきことは? 恋愛は? 大学新入生にオススメのエントリー10選

大学入学前に読んでおきたい、はてなブックマークで話題となった珠玉の大学新入生向けエントリーを紹介します。 大学入学を控えている人はもちろん、卒業後も勉強を続けている社会人や、これから受験へ向けて勉強する人もぜひ参考にしてみてください。 ■ 勉…