• X
  • Facebook
  • RSS

麦茶、アイスコーヒー、ビール――夏の定番ドリンクを美味しく楽しもう


■ 熱中症対策にもぴったりな「麦茶」

日本の夏といえばやっぱり「麦茶」。冷蔵庫に入っているとそれだけで夏を感じますよね。


懐かしの味も再現できる?いつもの「麦茶」をもっと美味しく飲もう - はてなニュース

糖分やカフェインが入っていない麦茶は、夏場の水分補給にも最適な飲み物。少し塩を加えれば、ミネラルも補給できるので熱中症対策にもオススメです。上記のエントリーでは、市販の“パック”を使って昔懐かしの麦茶の味を再現する方法や、自分で煎って作る“手作り麦茶”の作り方をご紹介しています。

■夏の定番「アイスコーヒー」

関西では昔から“レーコー”と呼ばれて親しまれるなど、同じく日本の夏には欠かせない「アイスコーヒー」。インスタントも便利ですが、たまには自分でも入れてみませんか?

<プロに学ぶアイスコーヒーの入れ方>

プロが教える美味しさの秘訣は?上手な「アイスコーヒー」の入れ方 - はてなニュース

ホットコーヒーに比べると、自宅で作るのがちょっと難しいアイスコーヒー。香りや味わいを損なわないためには、抽出後の“急冷”が最も重要なポイントです。上記エントリーでは基本のアイスコーヒーの作り方に加え、カフェで出てきそうなアレンジコーヒーのレシピも多数ご紹介しています。

<スタバ風“フラペチーノ”を作ってみよう>

ドリンクからお菓子まで、「スターバックス」の再現レシピを集めてみた - はてなニュース

またスターバックスの再現レシピを集めたこちらのエントリーには、人気メニュー“フラペチーノ”の再現レシピも。シロップやトッピングを変えれば、オリジナルのフラペチーノも作ることができます。

■「缶ビール」を美味しく飲むコツ

仕事が終わった後のご褒美といえば、やっぱり「ビール」。市販の缶ビールも、ひと工夫でもっと美味しく味わうことができます。


注ぎ方のコツやすぐ冷やす方法も!「缶ビール」の美味しい飲み方 - はてなニュース

缶のままでもいいですが、より美味しく楽しみたいならグラスに注いで飲むのがオススメ。ビールと泡の比率が7:3の黄金比にするには、“3度注ぎ”にするのがポイントです。美味しい注ぎ方以外にぬるいビールを急速に冷やすテクニックもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

■手作りで楽しむ「果実酒」

また、今が旬のみずみずしい果物で「果実酒」はいかがですか?


梅酒にカリン酒、イチゴ酒も!自宅で手作り果実酒を楽しもう - はてなニュース

果実酒の定番といえばやはり梅酒ですが、それ以外にもアンズやイチゴなど、様々な果物をお酒として楽しむことができます。疲労回復や風邪予防など、身体も嬉しい効果がいっぱい。お酒好きなら一度は試してみたいレシピです。


毎日飲むものだからこそ、ひと工夫して楽しみたいですね。また下記のエントリーでは、冷たい飲み物と一緒に用意しておきたい「美味しい氷」の作り方もご紹介しているので、あわせて参考にしてみて下さい。

自宅でもできる、“透明な美味しい氷・バーで見かける丸い氷”の作り方 - はてなニュース


Title Photo by Muffet

文: 飯塚朋子

関連エントリー