• X
  • Facebook
  • RSS

チャイやスタバ風コーヒーも 冬に飲みたい「ホットドリンク」


■ぽかぽか温まる「紅茶・チャイ」

まずは美味しい紅茶の入れ方から。


おいしい紅茶が飲みたい!入れ方やアレンジレシピのエントリー集 - はてなニュース

上記のエントリーでは、「リーフティー」と「ティーバッグ」それぞれの場合の基本的な入れ方やアレンジレシピをご紹介しています。リーフティーについては、茶葉の量や抽出時間をきちんと守るのが大切。ティーバッグの場合は、お湯の中で動かしたりせずゆっくりと抽出されるのを待ちましょう。

また寒い季節には、しょうがやスパイスの効果でぽかぽか温まる「しょうが紅茶」や「チャイ」もオススメ。冷え性の人は足湯をしながら飲むとさらに効果的です。

飲んで体を“ぽかぽか”に!お家で簡単「しょうが紅茶」の作り方 - はてなニュース
お手軽レシピも本場の味もおまかせ 手作り「チャイ」のレシピ集 - はてなニュース

■本格的な「コーヒー」の入れ方

様々な入れ方があるコーヒーですが、一般的な「ペーパードリップ」と手軽な「コーヒーメーカー」を使うコツを見ていきましょう。


決め手はお湯の温度にあり?美味しい「コーヒー」の入れ方 - はてなニュース

ペーパードリップで美味しいコーヒーを入れるには、何と言っても“お湯の温度”が決め手です。適温は沸騰したお湯をポットに移して約30秒~1分置いた程度の「85度~90度」。温度と抽出時間によって味が変わるので、好みに合ったポイントを見つけて下さい。またコーヒーメーカーではどうしても豆本来のうま味や風味が出にくくなりますが、粉の入れ方や水の選び方を工夫することでより美味しいコーヒーを入れることができます。

下記のエントリーでは、人気の「スターバックス」風のコーヒーレシピやカフェでおなじみの“コーヒーアート”のやり方をご紹介しています。

ドリンクからお菓子まで、「スターバックス」の再現レシピを集めてみた - はてなニュース
絵が描けなくてもOK 自分でできる「コーヒーアート」でカフェ気分 - はてなニュース

■いつもの「ココア」にひと工夫!

疲れた時にぴったりの甘ーいココアは、ちょっとした工夫でグッと美味しくなります。


ひと工夫でちょっぴり贅沢に!すぐできる「ココアのおいしい入れ方」 - はてなニュース

ココアで有名な「バンホーテン」の公式サイトで紹介しているのが、「手鍋にココアと砂糖を入れ、冷たいミルクまたは水を大さじ1~2杯加えてなめらかなペースト状になるまで練る」という方法。“よく練る”のが風味を生かすコツで、充分に練ってから残りのミルクを加えていきます。

■冬の「お酒」はホットで楽しむ

熱かんやお湯割り以外にも、温かいお酒のレシピはたくさんあります。


体も心もホカホカに!冬にピッタリな温かいお酒&つまみ - はてなニュース

スパイスや砂糖を加えて作るホットワインや、リキュールを使ったホットチョコレート風のカクテル、日本酒にゆずとハチミツを合わせたカクテルのレシピをご紹介しているこちらのエントリー。一緒に作りたい温かいおつまみレシピもあります。

また正確にはお酒ではありませんが、昔ながらのホットドリンクとしておなじみなのが「甘酒」です。しょうがを入れたり、牛乳やレモンで割ったりとアレンジも色々。炊飯器があれば手軽に作れます。

お正月は「甘酒」で温まろう 炊飯器やコタツでできる簡単レシピ - はてなニュース


一息つきたい時にぴったりのホットドリンクレシピをご紹介しました。コーヒーアートや温かいカクテルなどは、おもてなしにも使えそうですね。


Title Photo by Ballistik Coffee Boy

文: 飯塚朋子

関連エントリー