• X
  • Facebook
  • RSS

Googleがエイプリルフールを“延期” ロゴに粋な計らい 



Google Japan Blog: 今年のエイプリルフール
2009 年の受賞作品 – Doodle 4 Google

Googleは、毎年エイプリルフールに合わせて「Google しりとり」や「Google ダジャレサーチ β」などを発表してきました。2011年は東北地方太平洋沖地震を受け、エイプリルフールを延期すると公式ブログで発表しました。その代わりに、Googleのトップページに“小さないたずら”をしています。

そのいたずらとは、2009年に行われた小学1年生から中学3年生を対象とする「Doodle 4 Google」のコンテストで地区代表に選ばれたロゴを掲載するというもの。もともとは優勝作品だけがトップページに掲載される約束でしたが、うそが許されるエイプリルフール限定で、地区代表の30作品がGoogleのトップページにランダムに表示されます。この年のテーマは「私の好きな日本」で、日本の春夏秋冬を描いた作品や富士山、寿司、忍者などをモチーフになっています。

Doodleは、祭日などに登場する特別なGoogleトップのロゴを指します。もともとは「いたずら書き」という意味があります。

Googleの公式ブログでは、2011年のエイプリルフール延期について以下のように説明しています。

今年のエイプリルフールは、来年の4月1日に延期となります。なお、来年のエイプリルフールは再来年4月1日に延期となる予定です。楽しみに待っていてください。

はてなブックマークのコメント欄ではこの文章に対して「最後の言葉にぐっときた」「しめの言葉が最高」「最後のコメント好きだなあ。自粛する必要はないと思うけど、こういったやり方も好感が持てる」などの感想が寄せられています。

文: 古関崇義

関連エントリー