佐賀県は2月14日、県の観光地や特産品などを紹介するプロモーションDVD「THREE MINUTE TRIP TO SAGA」の映像を、公式サイトやYouTubeで公開しました。コンセプトは「 『Avant-garde Country Side』~アバンギャルドな田舎、挑戦する田舎~」。制作スタッフのほとんどが佐賀出身のクリエイターで、映像では佐賀への“思い”や“愛情”を表現しているとのことです。
▽ http://www.pref.saga.lg.jp/web/movie/3MINURE_TRIP.html
▽ THREE MINUTE TRIP TO SAGA (日本語版)- YouTube
「THREE MINUTE TRIP TO SAGA」は、佐賀の観光地や特産品などを国内外にアピールするために制作されました。前例や固定観念にとらわれない“アバンギャルド”な精神性を引き継ぎ、これからも常に“挑戦していく”地域であるとのメッセージが込められているそうです。本編とメモ編の2部構成になっており、メモ編では佐賀の観光地などをエピソードとともに紹介しています。
ディレクターを務めたのは、佐賀市出身のクリエイター・倉成英俊さんです。制作をするにあたって倉成さんが現場の人々にインタビューをしたところ、「スイス」がキーワードに挙がってきたのだそう。これは「スイスっぽいムービーが欲しい」ということではなく、「スイスのように小さくてもユニークになりたい」という意味だそうです。
音楽は、ロックバンド「NUMBER GIRL」の元メンバーで、現在は「ZAZEN BOYS」でボーカルやギターを務める、みやき町出身の向井秀徳さんが担当しました。向井さんは提供した楽曲について「昔、みやき町の田んぼの真ん中にある実家で、一人毎日ギターを弾き曲を作っていた頃を思い出しながら制作しました」とコメントしています。
佐賀県は今後、このプロモーション映像を「国内外でのコンベンションやレセプション等において積極的に活用していく」としています。はてなブックマークのコメント欄には、「かっけー!」「佐賀行きたくなってきたばい」「音楽が向井秀徳らしい佐賀県広報動画」といった感想が集まっています。