• X
  • Facebook
  • RSS

よしもとばななさん、父・吉本隆明さんとの最後の会話をTwitterに投稿



吉本ばなな on Twitter: "みなさん、ありがとうございます。父は最後まですごくがんばりました。父が危篤なことを言えずつらい一ヶ月でした。一時はもちなおしたのですが。
たくさん会ってからこちらに来たので、悔いはないですo(^▽^)o
父は仕事をすっぽかすのを嫌ったので半泣きで韓国、いや香港に来たのですが、ば"

吉本ばなな on Twitter: "最後に話したとき「三途の川の手前までいったけど、ばななさんがいいタイミングで上からきてくれて、戻れました」と言ってくれました。
もう一度、話したかったです。
「としよりは、同じ話ばかりで情けない」と言うので、そんなことはない、いるだけで嬉しい、と言うと、ば"

吉本ばなな on Twitter: "「そう思えたらいいんですけどね」と笑いました。最高のお父さんでした。私を最後にばななさんと読んだ遺志をついでよい仕事をします。
お父さんがまだいるかたは楽しい時を、そうでないかたは良い時を思い出してくださいね! ば"

よしもとさんは3月16日午前10時30分に「みなさん、ありがとうございます。父は最後まですごくがんばりました」で始まるツイートを投稿したあと、吉本さんに関するツイートを続けて投稿しました。吉本さんが危篤状態だったこと、一時は持ち直したこと、吉本さんと最後に交わした会話などを記しています。

最後に話したとき「三途の川の手前までいったけど、ばななさんがいいタイミングで上からきてくれて、戻れました」と言ってくれました。 もう一度、話したかったです。 「としよりは、同じ話ばかりで情けない」と言うので、そんなことはない、いるだけで嬉しい、と言うと、「そう思えたらいいんですけどね」と笑いました。最高のお父さんでした。私を最後にばななさんと読んだ遺志をついでよい仕事をします。
※連続したツイートから抜粋

よしもとさんは、文学賞の発表会に参加するため、3月14日から開催地の香港を訪れているそうです。危篤状態の父の元を離れ、香港に向かったことについては、「たくさん会ってからこちらに来たので、悔いはないですo(^▽^)o 父は仕事をすっぽかすのを嫌ったので半泣きで韓国、いや香港に来たのです」(原文ママ)と吉本さんの意思に沿ったことを明かしています。

ツイートの最後では、フォロワーに向けて「 お父さんがまだいるかたは楽しい時を、そうでないかたは良い時を思い出してくださいね!」とメッセージを送っています。

吉本隆明さんは、文学や宗教などの分野で思想活動を行い、戦後の日本に大きな影響を与えた人物。1月に風邪をこじらせて入院し、3月16日午前2時すぎに東京都内の病院で亡くなりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120316/t10013761031000.html
http://www.asahi.com/obituaries/update/0316/TKY201203160011.html

文: タニグチナオミ

関連エントリー