日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」は、アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の劇場公開に先駆けて放送した“冒頭6分38秒”のテレビ版で、字幕の表記に誤りがあったと番組サイトで発表しました。放送したシーンの全せりふをサイトで公開しています。
▽ http://www.ntv.co.jp/kinro/info/20121214/index.html(“冒頭6分38秒”テレビ版の全せりふ)
金曜ロードSHOW!は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開前日にあたる11月16日、同作の冒頭6分38秒のシーンを、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」と共にテレビ版として放送しました。誤りがあったのは“冒頭6分38秒”の字幕放送における表記です。番組サイトでは訂正内容として、放送したシーンの全せりふを掲載。せりふを口にしている登場人物の名前や、「(警報)」「♬~」といった効果音も記載されています。
はてなブックマークのコメント欄では、せりふの書き出しについて「コネメガネって言ってたんだ!」「何しゃべってたか、わかって良いかも」などの声が寄せられています。このほか、「うろおぼえだけど、たしか子安声のオペレーターが(青葉)じゃなくて(加持)と表記されてた気がする」といった放送時との違いを指摘するコメントも見られました。