• X
  • Facebook
  • RSS

東日本大震災から2年――Yahoo!とGoogleのトップページが復興支援の特別仕様に



Yahoo! JAPAN
Yahoo! JAPAN - プレスリリース
パララックス効果は、画面をスクロールしていくことで複数の画像が連動し、画面に立体的な空間が生まれる技法です。Yahoo! JAPANがパララックス効果を導入したのは今回が初めて。トップページの背景には、青空と草原が広がっています。

震災に関するコンテンツでは「東日本大震災から2年。3年目の復興へ。」と題し、岩手・宮城・福島の被災状況を掲載。復興を目指して行動を起こしてきた人々の取り組みや、3年目の復興に向けて語ったインタビューも紹介しています。さらに、復興支援の情報を載せた特設サイト「復興支援東日本大震災」を公開。被災地の今を知るコンテンツや、東北で旬を迎えた食材などを購入できるページ「復興デパートメント」などが登場しています。


Google
Googleは、トップページに掲載した「3月11日。決して忘れない。」とのメッセージに、復興支援プロジェクト「未来へのキオク」のリンクを貼っています。同プロジェクトは、震災前の被災地を捉えた写真や動画などをサイト上で保存・公開していくというもの。Google マップのストリートビューによる、被災地域のデジタルアーカイブプロジェクトも見られます。

首相官邸のYouTube公式チャンネルは、安倍晋三首相のメッセージ動画を掲載しました。安倍首相は動画で「一日一日の重さを忘れることなく、必ずや復興を加速させて参ります」と語っています。

3.11をむかえて~安倍総理のメッセージ~ - YouTube

文: あおきめぐみ

関連エントリー