JR東日本は、特別列車「みどりの山手線ラッピングトレイン」で結婚式を挙げたいカップル1組の募集を開始しました。挙式日は「鉄道の日」の10月14日(月・祝)。新郎新婦と列席者を乗せた車両は、池袋駅を出発し、約1時間かけて山手線を1周します。応募締め切りは7月9日(火)必着です。
▽ http://www.jreast.co.jp/wedding/
▽ 「みどりの山手線ラッピングトレイン」を運行します(PDF)
みどりの山手線ラッピングトレインは、山手線のラインカラーに採用されるきっかけとなった、「みどり色(ウグイス色)」の103系通勤型電車をイメージした車両です。2013年で誕生50周年を迎えたことから、車体側面を緑色にラッピングした1編成が特別運行されています。結婚式では、この車両を「みどりの山手線ウェディングトレイン」と称し、1周限りの“結婚式場”として運行。丸くつながる山手線で、新たな1歩を踏み出す2人を応援するとしています。
挙式は人前式です。応募資格には、同日に東京・池袋のホテルメトロポリタンで披露宴(費用は自己負担)を行う、イベント関連の取材に協力できるといった条件も含まれています。当日には「みどり」にちなんだ記念品を新郎新婦と列席者にプレゼント。披露宴では、山手線をイメージしたウェディングケーキが用意されます。
挙式の希望者は、サイトからダウンロードできる応募用紙に必要事項などを記入し、期限までに事務局へ郵送します。第1次選考は書類審査で、第2次選考ではホテルメトロポリタンでの面談を実施。その後、式を挙げるカップル1組を決定します。