冬にコタツで食べたくなる「みかん」を、少し変わったアレンジで味わってみませんか? ホットみかんジュースは、体を温めてくれる手軽なドリンク。話題のパンケーキも、みかんとヨーグルトを混ぜ合わせて手作りできます。「焼きみかん」や「みかん鍋」といった、一風変わったメニューも紹介します。
■ ホットもできる! みかんを使ったドリンク
<ホットみかんジュース>
▽ ホットみかんジュースのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ
みかんジュースは、ホットでも楽しめます。まず皮が付いたままのみかんを流水でよく洗い、横半分に切って果汁を搾ります。搾り汁を茶こしにかけたら、お湯を加えて完成です。
上記のエントリーではアレンジとして「ニンジンのみかんジュース煮」も紹介されています。ニンジンの甘みとみかんの果汁でフルーティーな一品になるとのこと。皮をむいたニンジンを柔らかくゆで、小さく切ってホットみかんジュースと共に鍋に入れて火にかけます。ひと煮立ちした後は、すりつぶして出来上がりです。
<家庭で「みかんジュース蛇口」を楽しもう>
▽ おかしなみかん | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
タカラトミーアーツが販売する“愛媛県公認”の「おかしなみかん 噂のみかんジューサー」は、蛇口をひねるとみかんジュースが出てくるという“都市伝説”を再現したかのような商品です。本体に皮をむいたみかんを丸ごと入れ、上部のハンドルを回した後に蛇口をひねると、みかんジュースが出てきます。手を汚すことなく、手軽に搾りたてが楽しめそうです。
■ みかんのパンケーキ&ムース
<みかんヨーグルトパンケーキ>
▽ みかんヨーグルトパンケーキ| 地産地消・健康レシピ| 古賀市オフィシャルページ
福岡県古賀市のサイトでは、みかんとヨーグルトを混ぜ合わせたパンケーキの作り方を紹介しています。溶き卵と砂糖、ヨーグルト、牛乳をよく混ぜた後、溶かしたバターとふるっておいた粉を加えます。最後に入れるみかんは、つぶさないようにさっと混ぜましょう。フライパンに薄くサラダ油をひき、焦げないように両面をじっくりと焼いて完成です。ソースもみかんとみかん汁で作ります。
<みかんムース>
▽ 東京ガスの人気レシピ | 東京ガス ウチコト
東京ガスによるみかんムースのレシピでは、むいたみかんの皮をシロップ煮にして使います。皮を千切りにして鍋に入れ、砂糖と水を加えた後、4~5分煮て冷ましましょう。
みかんの実はフードプロセッサーなどでピューレ状に。生クリーム、冷水でふやかした粉ゼラチンなどを鍋に入れて加熱したら、ボウルに移し、ピューレ状にしたみかんを加えて混ぜます。器に分け入れて冷やし固め、最初に作ったみかんの皮のシロップ煮を乗せて完成です。
■ 焼いてもおいしい!? みかんを丸ごと使ったレシピ
<焼きみかんに冷凍みかん>
▽ 【農家のレシピ】焼きミカン by FarmersK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品
「焼きみかん」は、餅網やフライパン、トースターを使って焦げ目が付くまでみかんを焼きます。意外にも甘みが増すそうです。
▽ http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-360/cook/ice-mikan.html
小学校の給食などでおなじみの「冷凍みかん」は、よく凍らせたみかんを冷水にくぐらせ、表面に薄い氷の膜を作るのがポイント。再び冷凍庫で氷の膜をよく凍らせ、ポリ袋に入れて保存します。
<みかん鍋>
▽ http://www.dreammail.jp/magazine/liberte/091224/
山口・周防大島発祥の「みかん鍋」は、焼きみかんを煮ることで皮ごと食べられるそう。かつおだし、薄口しょうゆ、みりんを加えてひと煮立ちさせた後、豆腐や好みの魚介類、野菜を入れます。みかんはよく洗い、170度のオーブンで8分間加熱。焼き上がったら、鍋に入れて煮込みます。
みじん切りにしたみかんの皮を魚のつみれに入れると、より風味豊かな鍋になるとのこと。鍋シーズンに試してみたくなるメニューです。
Title Photo by Hirotomo SABETTO