NHK BS1は、アスリートとマンガの熱い関係を描く番組「青春!アリスポ~SPORTS×MANGA~」で、テニスプレイヤー・錦織圭選手に影響を与えたマンガ『テニスの王子様』を特集します。さらに、テニス指導者・松岡修造さんが同作とテニスマンガの名作『エースをねらえ!』を比較しながら魅力を語るとのこと。原作者・許斐剛さんによる制作秘話も披露されます。放送は8月10日(日)午前0時~午前0時45分(9日深夜)です。
▽ http://www4.nhk.or.jp/P3215/26/
世界ランキング9位という日本人初の快挙を達成した錦織選手は、小学生のころから『テニスの王子様』を愛読し、作中に登場するさまざまな技をまねたそうです。松岡さんは、愛読しているという『エースをねらえ!』と比較し、『テニスの王子様』ならではの新しい魅力を“熱く”語ります。さらに、作者・許斐さんは「もともとリョーマは主人公ではなかった」などの制作秘話を紹介。Twitter(@konomi_takeshi)では「新テニスの王子様の話満載です」と告知しています。
番組のナビゲーターを務めるのは、女優・広瀬アリスさん。ナレーションは、アニメ版の越前リョーマ役・皆川純子さんと、手塚国光役・置鮎龍太郎さんです。
▽ NHK-BS1で「テニスの王子様」特集番組が放送されます!|NEWS|新テニスの王子様 公式ウェブサイト
『テニスの王子様』は、主人公・越前リョーマが所属する青春学園中等部のテニス部が、さまざまな強豪校と試合を繰り広げながら全国大会優勝を目指す物語です。1999年に週刊少年ジャンプで連載を開始し、2009年にはジャンプスクエアで続編の「新テニスの王子様」がスタート。2014年で連載15周年を迎えます。