オリコン・リサーチは3月16日(月)、同社が発表している音楽ランキングについて、今後はコンサートチケット付きのCDを集計に含めないと発表しました。適用されるのは6月1日付のデイリーランキングから。同社は理由として、CDがコンサートチケットの付属品になっていることなどを挙げています。
▽ コンサートチケットとCDのセット販売の合算集計の終了について(PDF)
▽ http://www.oricon.co.jp/rank/
「オリコンランキング」では従来、コンサートチケットとセットにしたCDも合算し、集計してきました。しかし近ごろは、チケットとセット販売されるCDの価格が、市販の通常盤CDの価格から大きく乖離(かいり)していると言及。合算して集計する合理性がなくなってきていると説明したほか、実態としてCDがチケットの付属品になっていることから、今後は集計に含めないとしています。
同社は1月にも、PINコードを入力することでスマートフォンやパソコンに音楽をダウンロードできる「ミュージックカード」の合算集計を終了すると発表。この際、理由について「CDより安価な設定の上、複数枚のまとめ買いを誘引する作品など、社会通念上、独立した一枚のヒットとは言い難い作品も散見」「ミュージックカードは商品として販売されていることは確認できるものの、ミュージックカードを『オリコンランキング』に合算集計することは、ランキングの妥当性及び一般的な社会通念に照らして、相当ではない」と述べていました。
▽ ミュージックカードの合算集計の終了について(PDF)