ファミリーマートは4月以降、店内のパン売り場に、ドーナツ専用の販売ケースを順次導入します。人気メニュー「オールドファッションドーナツ(チョコ)」をはじめ、約10種類を展開しラインアップの充実を図るとのこと。ドーナツだけでなく、ひきたてのコーヒーに合うデザートやサンドイッチなどのオリジナル商品も随時発売されます。
▽ ファミリーマートの挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFÉ」がさらに進化します ~豆の刷新、フラッペメニューの拡大、ドーナツ売場の拡充~(PDF)
ファミリーマートはこれまでにも、オールドファッションドーナツやフレンチクルーラーといったさまざまなドーナツ商品を展開してきました。ラインアップの拡大は、3月31日(火)からコーヒー「FAMIMA CAFÉ」がリニューアルすることを受けたもの。今後も関連メニューとして、フラッペの新メニューやコーヒーに合う商品などが導入されます。
イメージとして公開されたドーナツ専用の販売ケースは、シックな色合いを基調とした高級感のあるデザインになっています。ドーナツは個装されています。
大手コンビニ各社は、コーヒーと共に楽しめるメニューとしてドーナツの展開に尽力しています。セブン-イレブンでは2014年10月から、レジカウンターに設置した専用のガラスケースで「セブンカフェ ドーナツ」を販売。ローソンでも100円(税込)で購入できるドーナツを展開しており、3月24日(火)には「冷やして食べるドーナツ」を発売しました。