かわいい猫のイラストと共に歌舞伎を学べる絵本『どこじゃ? かぶきねこさがし かぶきがわかるさがしもの絵本』が、2月22日(水)の“猫の日”に講談社から発売されました。歌舞伎の演目を猫が上演するという人気ポストカードシリーズ「かぶきねこづくし」の世界をベースに、猫たちが「義経千本桜」「菅原伝授手習鑑」など人気の5演目を表現。登場人物や名ぜりふをはじめ、歌舞伎に欠かせない見得や衣装の説明も充実しています。価格は1,600円(税別)です。
▽ ねこが「歌舞伎」!? にゃんとも豪華なさがしもの絵本。歌舞伎入門におすすめ!|今日のおすすめ|講談社BOOK倶楽部
歌舞伎好きから猫好きまで楽しめる、歌舞伎の入門書としてもぴったりの絵本が登場しました。収録されているのは「勧進帳」「義経千本桜」「仮名手本忠臣蔵」「青砥稿花紅彩画」「菅原伝授手習鑑」の5演目。各演目全体のあらすじを、歌舞伎役者にふんした猫たちがユニークに演じています。
押さえておきたい登場人物については、名ぜりふや豆知識を交えながら紹介。登場人物同士の関係性を知っておくだけでも、作品の世界観をより楽しむことができそうです。衣装に込められた意味や隈取の解説も掲載されています。
▽ https://www.youtube.com/watch?v=V_9-BRJrciE