読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

【リレーコラム:私のインターネット略歴】ネット歴17年、わたしのインターネット履歴書。



どうも、ルナさうるす(id:lunasaurus)です。はてなニュースさんへの寄稿も今回で5回目となりました。最近は仕事が忙しくてなかなか自分のブログに手をつけることができず(言い訳)、こうしてPCに向かって自分の言葉で文章を打つのは久しぶりです。

さて、今回のお題は「私のインターネット略歴」ということで、今現在NO Internet, NO Lifeなインターネット使用歴 約17年のわたしのネット履歴書でも綴ってみようかと思います。

わたしのインターネット履歴書
名前
id:lunasaurus
住まい
日本
現在の年齢
25歳。今年(2015年)で26歳になります。
IT関連の資格
特になし……
インターネットを初めて使用した年齢
約17年前の小学4、5年生の頃かと
初めて使ったインターネットの接続方法
ダイヤルアップ。
接続した時間に応じて金額が請求される、今考えると非常に恐ろしい従量課金時代に、暇さえあれば“ピーピーピーピーヒョロロロ”という音を聞くのが楽しくて接続を繰り返していました。

ダイヤルアップ接続音 - YouTube
初めて使ったプロバイダー
OCN。実家はダイヤルアップ時代からずーっとOCNのままです。もちろん今は光回線です。
使用しているブラウザ
脆弱性が取り沙汰されるまでずーっとIE(Internet Explorer)を使っていました。今使用しているのはGoogle Chromeですが、つい数年前に使い始めたばかりです。またIE使いたいです……。
インターネットを使って初めてしたこと
父親からは「変なことをしないように」というお達しが出ていたので、最初の頃はずーっとプロバイダーであるOCNのトップページからリンクされているゲームページで、ウサギさんのキャラを選んでひたすらスキージャンプに勤しんでいました。
インターネットで最初にハマったこと
インターネットの使い方にも慣れてきた頃に、突如としてハマったのがフリーペーパーで有名な“ぱど”が運営する「ぱどタウン」。

ぱどタウン

各地域に特化したコミュニティーを持つことができ、掲示板やチャットで会話する……いわば、ぱどタウンはわたしの中での初代SNSなのです。
HTMLというものを初めて知ったのもこの時でした。HTMLの改変タグを使って、自己紹介欄をいかに個性的にできるかが勝負!というような風潮があった気がします。
その他ハマったこと
懐かしい、フミコミュ!

フミコミュ!女子中学生・女子高校生コミュニティサイト【プリクラ・ガールズトーク掲示板】

小中学生の頃は、23ばかり見ていた気がします。
PictBearを使ってHP作成用のドット絵を描いたり、フリー写真を加工してHP素材を作ったりするのに夢中でした。
お絵かき掲示板にも出入りしていて、専らぬり絵を楽しんでました。ペンタブを初めて購入したのも23に出会ってから。
課金するまでハマったもの
かの有名なハンゲーム

無料ゲーム・オンラインゲームならハンゲーム

毎月のお小遣いを必死に貯めて、ハンコインを求め家の近所のローソンまでチャリで爆走していたのが懐かしいです。基本的にアバターに課金がメインでした。
使用したことがあるHPサービス
FC2ホームページ忍者ホームページYahoo!ジオシティーズ2Styleロリポップ!イースターMobileSpaceフォレストページエムペ!

最初はPCサイトばかり作っていたのですが、中学生時代は親元を離れて生活しておりなかなかPCを触る機会がなかったので、自然に携帯HPへとシフトチェンジしていきました。
使用したことがあるブログサービス
FC2ブログJUGEMAmebaBlogger忍者ブログyaplog!エキサイトブログWordPress楽天ブログ

色々と登録していましたが、1番初めに使い始めたブログサービスは楽天ブログでした。デザインも制限がある中で必死にいじってみたり、なにより他人からのレスポンスがHPよりブログの方が早いし反応しやすくてとても楽しんでいたのを覚えています。
最近インターネットに対して思うこと
昔は、「インターネット!なんて面白くて便利なものがこの世に生まれたんだろうか!」という感覚でしかありませんでした。

しかしながら、最近はそのインターネットという仕組みがこの世の中に成立してしまっていることに驚きというか感動さえ覚えたのです。
そのきっかけになったのはつい先日、ふと通勤中の電車の中で浮かんだことでした。

そもそも海底ケーブルを引く技術を編み出し、それを開通させた人々がいなければ、今こうして自分は世界中の情報をスマホで見ることもないんだろうなー……」という考えが頭をよぎり、インターネットというのは人間の英知と肉体的な努力の結晶体ではないか!と本当に今更ながらに感動したのです。
インターネット、それは普段何気なく使っているものだけれど、幾多の人の努力と働きがあってのことだというのを忘れてはいけないと思いました。

海底ケーブル。インターネットを支える影の主役のお話|ギズモード・ジャパン
わたしにとってインターネットとは
多大なる感謝をすべき存在


以上、わたくしルナさうるす(id:lunasaurus)のインターネット履歴書でした!
インターネットよ永遠に……

筆者:ルナさうるす(id:lunasaurus) はてなブログ:YESかNOか半分か

昨年の1月末で約7ヶ月間のニート生活に終止符を打ちました。一応帰国子女で、英語で喋りだすとイキイキしだすみたいです。

Twitter: @luna_at_hatena


Title Photo by Epicantus

文: ルナさうるす

関連エントリー