読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

【リレーコラム:私のインターネット略歴】32歳人生の半分以上はインターネットだしインターネット愛してる。



やっほーこんにちは赤穂(id:xacoux)です。私事ですが、32歳になりました。32歳。ちびまる子ちゃんの年齢を追い越し、月野うさぎ 、碇シンジの年齢を追い越し、幼少のころ結婚したいと強く願っていた土井先生の年齢を追い越し、もう32歳。中学生の時からインターネットをしているので、もう人生の半分以上もインターネットをしています。
ということで、今回のお題は「インターネット略歴」略……。歴だけはあるけどそんなおもしろいことは少ない気がしてきます。けど、私インターネットが超好きなのでその気持ちを書いていこうと思いますのでよろしくね。

参加するインターネット

そもそも新し物好きだった父がPCを購入し「パソコン通信」を始め、そこから始まった私のインターネット生活。
情報を見るだけではなく、参加するようになったのも、比較的早いと思います。ニフティフォーラムはなんとなく敷居が高く、行き着いたのがあるビジュアル系バンドのファンサイト。
そこのチャットに入り浸り、ニュースがあるたびにファン仲間ときゃっきゃする日々。テレホーダイになった時は最高にうれしかった~。もう夜更かししまくりでした。
なおかつ他のバンドもどんどん好きになっていって、新しいサイトのチャットにも行くようになって……。そこでできたネット友達のサイトのチャットにいたり。毎日「学校や塾で会わない、同じ趣味を持ったひと」と話すのが楽しかった。ビジュアル系、サブカルチャーなわけですよ。CDのランキングには入ってくるし、同じ趣味を持ったリアルの友達はいるけど、「え~赤穂さん(バンド名)好きなの~(笑)」っていう……。うう……。

あと結構早い段階で「インターネットで交流した人」と現実世界でもお会いするようになりました。
「顔が見えない人は危ない」って言われてたけど、この時点で知り合った人って同じバンドを好き、っていう共通項があったから全然怖くなかった。あとライブがあったから、会える機会が多かったのが理由だと思います。

発信するインターネット

「参加する」時期とかぶっているのですが、交流してた人がどんどん自分のサイトを作っていて「あ、ホームページって作れるんだ」と知ってからはいろいろなサイトを作って消して作って自分の新しい名前も沢山作って消して作って消してしました。相互リンク、ウェブリング、ウェブ同盟、最高に楽しかった。
Yahoo!ジオシティーズ、COOL ONLINE、あと広告が出ないっていう無料サーバー、多分いろんなアカウントを持っていたけど、飽きっぽいから続かない。
もともと文章を書いたり、写真を撮ったりするのが好きだったので、テキストサイトの隅っこにいたり、写真日記サイトを作ったりしていました。どんどん出てくる日記サービスも楽しかったな。エンピツとかMEMORIZEとか使ってたと思う。
ただ上に書いた通り、飽きっぽかったからね!

はてなを使い始めたのはチャットで知り合った同い年の友達数人がはてなダイアリーを使っていたから。へー。広告でないんだ。へー。こんな機能あるんだ。と触り始めて、就職活動の日記を書くようになって、そこで知り合った人がするイベントに行くようになって、ものすごい友達が増えました。
今インターネットで交流してる人ほとんどはてな繋がり。それもすごい話だと思います。

現在のインターネットと私

びっくりするくらい発信するツールが増えました。
メインはTwitterになってる気がしなくもないんだけど、そこでぽつっとつぶやいたことが波みたいに広がったり、Twitterですぐにファン同士繋がれたり。
最近は「週末アイドル」という酔狂な名前をつけて、週末にいろんなエンタメを追いかけているのですが、そのエンタメの感想をつぶやくとふぁぼられたり。アイドル本人にふぁぼられたり。最高かよ。
だからといってTwitterだけかって言ったらそうでもなくて、ふわっと「ブログ面白いね」と言われたり、数年前に書いたブログがまだ検索で上位に来てたりするのも楽しいし、いろんなところにアカウントを作っているので、文章だけでなく思いついたとりとめのない雑談を録音してアップロード、なども楽しい。
でもまだ手探りで、楽しいことを探している感じ。でも大概楽しいから、濡れ手で手探って粟がたくさんくっついてくる感じ!!

あとね、どんどん知り合いが増えてきました。
DJイベントでTwitterアカウントを交換する、というようなこともそうなんだけど「あ、この人面白い」と思う人に知り合えるし、イベントなどで会えるようになったのは、最高だな~と思います。ネット弁慶だからリアルで会うとごにょごにょしてるんですけど……!!

かなり世界、広がる。
インターネットを始めたころはこんなことになるとは思ってなくて、今でもそうなんだけど、チャットからサイトに移行した時は、世界に向かって独りよがりな独り言をしゃべってるだけなんだろうな。ってそう思ってたのに、いろんなところで何が引っかかったかわからないけど。
インターネットってすごいなぁ。インターネット愛してるよ。

全然インターネットにかかわらない仕事をしている私がこうなのだから、所謂「インターネットの人」と呼ばれる人はどんな風なのかな。と気になりつつ終了。

長く……なりすぎました。それじゃまたね!
(写真の「インターネットしたい」という部屋着を着て書き上げました)

赤穂あすな

筆者:赤穂あすな(id:xacoux) はてなブログ:チャイ

都内で会社員をしつつ思ったことやしたことをブログに書いています。とりあえずお酒とアイドルと筋肉少女帯と食べることが好きな1982年度生まれ。人生の半分インターネットです。
ブログ:ハニカムログ Twitter:@asnatch


リレーコラム「私のインターネット略歴」、前回までの記事はこちらからどうぞ。
【リレーコラム:私のインターネット略歴】ネット歴17年、わたしのインターネット履歴書。 - はてなニュース
【リレーコラム:私のインターネット略歴】はじめのネット記 - はてなニュース

文: 赤穂あすな

関連エントリー