読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同棲はアリ? 結婚前の確認事項って? 連載「それぞれの結婚」Vol.2

はてな 暮らし コラム


■ 結婚前に確かめておきたい15項目

下記のエントリーでは、2006年にニューヨーク・タイムズに掲載された「結婚する前にお互いが確かめ合っておくべき15の質問」を紹介しています。

結婚する前に確かめておくべき15の質問 | POP*POP

質問の内容は、「ちゃんと相手の話を聞けていますか?」「どんな困難があったとしても二人で乗り越えると信じていますか?」などお互いの関係性を確かめるものから、子供、家事、金銭面、仕事、健康、性に関する質問までさまざま。中にはそれほど大問題とは思えなさそうな「寝室にテレビを置くかどうか決めましたか?」という質問もありますが、はてなブックマークでは「テレビは大事だよ、場所も時間も番組の好みも…」とのコメントが寄せられていました。

結婚生活を始めるにあたってすぐ必要になる事柄についてはもちろん、子供を持つ場合の育児方針、夫婦のどちらかが転勤になった場合の引っ越しといった将来的なトピックについても、お互いの考えを確認する機会を設けてみてはいかがでしょうか?

■ 同棲するなら決めておきたいこと

相手のことを知る上では“結婚前に一緒に住んでみる”というのも一つの方法かもしれません。

<“結婚前の同棲”は増加傾向に>

結婚を決めた当時の「同棲」「遠距離恋愛」の割合は?|マーケットを読む・調査データ|リクルート ブライダル総研

リクルートブライダル総研が20代~60代の既婚者2,000人を対象に実施した「夫婦関係調査2012」では、結婚前の同棲についてのアンケート結果が公開されています。「結婚を決めた当時に同棲していた(婚約中や結婚を決めた上での同居は除く)」と答えた割合は1960年代に結婚した人では1.4%でしたが、2000年代では27.6%、2010年以降では34.5%と増加傾向に。一方で「結婚に対して親の承認が得られなかった」と答えた割合は最近結婚した人ほど減少傾向にあり、結婚について親世代も含め多様な価値観が生まれていることが読み取れます。

<生活費、家事当番……決めておきたい同棲のルール>

これでラブラブ長続き!? 同棲して最初に決めるべきルールとは | マイナビニュース

1日の生活リズム、家事のやり方、お金の使い方……同棲を始めるとそれまで知ることのなかった相手の一面が次々と見え、時にはその“ギャップ”にとまどうことも。マイナビニュースの上記の記事では、そんなときにトラブルにならないためのルールについて紹介しています。

ルールの項目は「お金」「家事」「食事」「習慣」の4つ。生活費や家事については、お互いが不公平な思いをしないようにあらかじめルールを決めておくといいですね。「帰宅時間を知らせる」「トイレの便座を下げる」といった習慣は、1人暮らしではなかなか意識することがないかもしれません。ルールに縛られすぎるのは窮屈ですが、一緒に心地良く暮らすために、2人なりの決めごとを考えてみましょう。

<初めての同棲で分かったこと>

生まれて初めて同棲をして分かった7のこと | -&-

あれもこれも、と頑張りすぎて疲れてしまったり、日々の小さな不満がたまってストレスを感じたり。2人での暮らしはなかなか思い通りにいかないこともあります。上記のエントリーでは、生まれて初めて同棲をしたという著者が、同棲生活で感じたことについてつづっています。

家事などのタスクは、無理せず少しゆるいくらいでOK。相手がやってくれるのを当たり前だと思わず、やってもらったら「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。一緒にいる時間が長くなって“ドキドキ感”が薄れてしまったと感じるなら、ちょっとしたイベントを取り入れてみるというアイデアも。はてなブックマークのコメント欄には「共感できるお話がいっぱいあって嬉しくなりました。気張らず、自然に、なスタンスがいいなあ」「こんなの結婚してからも子どもができてからも一緒だよね」などの声が集まりました。


どんなに仲が良くても、2人の間に違いがあるのは当たり前。お互いの違いを受け入れることで、少しずつ絆が強まっていくのかもしれません。みなさんの経験談や感想も、はてなブックマークのコメント欄などでぜひお聞かせください。お待ちしています!

■ 次回のテーマは「夫婦円満のコツ」です

恋愛からスタートした結婚でも、お見合いがきっかけの結婚でも、良い夫婦関係を築けるかどうかは2人次第。良い関係を持続するために、大切にすべきことは何なのでしょうか?

9月16日(水)公開の連載第3回のテーマは「夫婦円満のコツ」です。“結婚願望なし”での結婚、離婚から学んだことなど、さまざまな夫婦の物語からヒントを探ります。次回もぜひご覧ください。

<連載の更新をお知らせします!>

連載企画「それぞれの結婚」の更新情報は、以下の方法でチェックできます。

<連載「それぞれの結婚」目次>
  • 第2回「同棲はアリ? 結婚前の確認事項って?」


Title Photo by chichacha

文: 皆月なつみ

関連エントリー