読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

【リレーコラム:私の好きな場所】夢と魔法の王国こそが、私の好きな場所。



こんにちは赤穂あすな(id:xacoux)です。今回のお題は「私の好きな場所」。

ぱって思いついた場所はいっぱいあるんです。
地元の栃木市、そもそもの実家、湘南、鎌倉、アイドルの現場。でも、特別に好きな場所って考えたらここしかなかった。

いつまでたっても、東京ディズニーリゾートが、私の夢と魔法の王国。

ディズニーランドと同じ年に生まれた私が初めてランドに足を踏み入れたのは、覚えていないくらい小さな時。
それから中学校に上がるまではほぼ毎年、ディズニーランドに行っていた。というのも父の会社の社内旅行がディズニーランドだったから。
私にとってはものすごく特別な一日だった。

母はジェットコースターや激しく動く乗り物が嫌いだから、そういうのは私と父2人。途中から弟も加わって3人で並んだ。
父と2人で初めてビックサンダー・マウンテンに並んでいた時のことを思い出すことがある。
小屋の中で並んでいる時に、窓から見えるとても速い機関車。少しずつ進むたびに、それに近づいていく。乗りたいと(多分)自分で言ったのに、心の中を楽しさよりも後悔が占めていき、心細くなっていたのを父に見抜かれていた。
途中で抜けたか、乗れたのか、乗れたとしたらどうだったか、全然覚えていない。初めてのビックサンダー・マウンテンより、私の中では並んでいるときが一番怖かったのだ。

Photo by Cole Kennedy

級友にお土産を買い、最後に、トゥモローランドのスター・ツアーズの近くで、ピザを食べてその日は終わり。
ピザなんて、今みたく気軽に「注文する~?」みたいな時代じゃなかったし、そもそも三角のピザが売られているのがとても魅力的で、それがコーラと一緒に食べられるなんて、小さいころの私が考えたアメリカそのもので、最後の最後まで楽しく、うれしかった。

まだミッキー形だったカラフルな風船が時々空に飛んでいってしまっているのを見るのも、ワールドバザールの屋根につかえてしまっているのも大好き。
私の特別で、大好きが詰まっている場所がディズニーランド。

Photo by Francesco

もちろん大学生になり、ディズニーシーに初めて行った時も変わらずに最高だ!!!ってなった。
大学在籍時にサービス業でアルバイトをして、ディズニーランドの接客のすごさや、いつ行ってもピカピカしている施設に感銘を受けた。めっちゃすごい。ポップコーンをこぼしてもさささ~って綺麗になっていく。
並ぶのは苦手だっていう人もいるけど、でもそんなことを乗り越えてでも行く価値はあるし、いつだって楽しい。すごい。めっちゃすごいよ。オリエンタルランド!!って。

いまだ、ワールドバザールからシンデレラ城が見えた瞬間、そしてディズニーシーではプロメテウス火山が見えた瞬間、全身がびりびりとうれしさで震えるし、帰るときは舞浜の電車のベルで帰りたくない、と泣きそうになるし、海浜幕張に握手会に行った時もディズニーランドに寄りたい、と思ってしまう。そして2015年、今年はついに一人ディズニーを達成した。一人でも全然楽しい!!


きっとずっと大好きで特別な夢と魔法の王国。

いつか、両親と一緒にまた行きたいと思います。

赤穂あすな

筆者:赤穂あすな(id:xacoux) はてなブログ:チャイ

都内で会社員をしつつ思ったことやしたことをブログに書いています。とりあえずお酒とアイドルと筋肉少女帯と食べることが好きな1982年度生まれ。人生の半分インターネットです。
ブログ:ハニカムログ Twitter:@asnatch


リレーコラム「私の好きな場所」、前回までの記事はこちらからどうぞ。
【リレーコラム:私の好きな場所】わたしのお気に入りの場所 in 関西 - はてなニュース
【リレーコラム:私の好きな場所】記憶の場所 - はてなニュース


Title Photo by Shimelle Laine

文: 赤穂あすな

関連エントリー