• X
  • Facebook
  • RSS

路線変更?ネタ?マキシマム ザ ホルモン、2年半ぶりの“新曲映像”が話題に



リダイレクトページ
http://www.55mth.com/2011/nsg/npv2.html(動画)

独特で過激な歌詞と激しい演奏、叫びに似た歌い方で人気を集めている「マキシマム ザ ホルモン」ですが、2月3日(木)に公開された新曲映像では、同じバンドが作ったとは思えない曲を発表しています。

映像の中で流れる歌には、ポップで爽やかなメロディーと温かい歌詞で、“平和”な雰囲気が漂っています。公園の芝生の上でのびのびと演奏するメンバーの姿には、「ハードコア・パンク」「ヘヴィメタル」などと呼ばれてきたかつての面影はありません。

映像公開に合わせて、公式サイトには、2月6日(日)24時まで感想を書き込める期間限定のBBSも登場。突然の音楽性の路線変更に、ファンからは応援や戸惑いの声が書き込まれています。

- 期間限定 ホルモンBBS -

また、ボーカルとギターを担当するマキシマムザ亮君はこの新曲映像について、以下のようなメッセージを発表しています。

本当に早いもので「爪爪爪/「F」」を発表してから、
気がつけばもう約二年半が経っていました。
二年半の間に「結婚」そして「子供の誕生」を経験したメンバーもいます。

しばらくライブ活動を休ませてもらった時期には、メンバーひとりひとりが
たくさんの時間をもらって、初めて自分自身と向き合うことが出来ました。
やっぱり僕らは音楽が好きで、それはジャンルなど関係ないんです。

つまり、本当の等身大の自分を「音楽」で伝える事が大事なんです。

FANの方たちに支えられ、今年で結成13年目に突入するホルモンですが
ありのままの自分をさらけだし、大切な人を想う気持ちを僕ら4人が真剣に歌
ってみる事も立派なロックなんだと今は思えるようになりました。

くだらない固定概念は捨てて、今のホルモンの新曲を聴いてください。

http://www.55mth.com/2011/nsg/npv.html

この映像は2ちゃんねるでも話題になっており、「は…なんだこれ…」「俺の知ってるMTHと違う」という驚きのコメントが書き込まれています。しかし、マキシマムザ亮君のメッセージを“縦読み”で解読し、「ネタでこんなの作れるんだなw」「ネタ曲だとしても普通にいい曲だと思った」と、“ネタ論”を唱えている人もいます。

マキシマム ザ ホルモン、音楽性を大きく転換した新曲発表 糞杉ワロタ : 【2ch】ニュー速クオリティ

波紋を呼んでいるマキシマム ザ ホルモンの“新曲映像”ですが、2月7日(月)にタイトルや収録曲などの詳細と映像の続きが公式サイトで発表されるそうです。“本気の路線変更”なのかはたまた“ネタ”なのか、続報が気になります。

文: タニグチナオミ

関連エントリー