テレビ東京が11月5日(月)から再放送しているカナダの番組「世界の料理ショー」が、番組内で紹介した料理とレシピをサイトで公開しています。更新されるのは各回の放送終了後で、異国の雰囲気を家庭に居ながら味わえる52のレシピが並ぶ予定です。番組でおなじみの材料「溶かしバター」も、材料の項目にきちんと記載されています。
▽ 世界の料理ショー|テレビ東京
▽ おい、スティーブ! 「世界の料理ショー」が11/5から再放送されるぞ テレ東で平日午前8時から - はてなニュース
「世界の料理ショー」は、料理研究家のグラハム・カーさん(日本語吹き替え・黒沢良さん)が出演する料理番組です。紹介する料理は、グラハムさん自身が28ヶ国以上を訪れて学んだレシピがもとになっています。カナダでは1968年から1971年まで、日本では吹き替え版が1974年から1978年まで放送されていました。
番組では、全52回にわたって世界各国の料理を披露する予定です。11月6日(火)現在掲載されているレシピは、シンガポール風の「ラム・カレー 」と、スペイン風のオレンジソースを添えた「ポーク串焼き」。番組全体にわたって使用率が高いことで知られる「溶かしバター」は、2つの料理でもしっかり使われています。
「世界の料理ショー」の放送は、平日の午前8時からです。