• X
  • Facebook
  • RSS

発言小町風に映画を紹介すると? 「主人が突然畑をつぶして野球場をつくりはじめて困っています」



主人が突然畑をつぶして野球場をつくりはじめて困っています【 #発言小町風に映画紹介】 - NAVER まとめ

女性向けの掲示板サイト「発言小町」には、恋愛・結婚に関する質問や人間関係の相談などが集まっています。上記のエントリーにまとめられているのは、発言小町でよく見受けられる独特な文章表現を使った映画の紹介ツイート。ハッシュタグ「#発言小町風に映画紹介」を付けて投稿された数多くの“トピック”が掲載されています。

「オペラ座で歌っています。優しい幼馴染と付き合っていますが、私のファンだと言ってくれる人が積極的にアタックしてきます」「雨ちゃん雪ちゃんママと申します。先日夜中に『うるさい!!』と壁を叩かれました。おそらく夜泣きのせいですが、子供が泣くのは当たり前だし仕方ないですよね?」などの切実な悩みがツイートに登場。また、「彼女を愛しているなら僕もキノコになるべきだったでしょうか」といった男性視点の投稿もありました。

はてなブックマークのコメント欄には「最初の1センテンス目で既におかしいのが多いw」「これはじわじわくる。映画詳しくないから元ネタわからないものも多いけど」といった声が。このほか「映画の説明に気を取られて小町になり切れてないものがやや多い」「解答編があるといいなぁ」との感想も寄せられています。

このエントリーを受け、発言小町で実際に投稿していたというトピシュさんが、下記のページで発言小町で相談されそうな内容や、“発言小町風”映画紹介のポイントを紹介しています。
元トピ職人の解説など - [コラム]“発言小町風に映画紹介"の作り方

文: あおきめぐみ

関連エントリー