外はふわふわ、中はとろ~りの「ふわとろオムレツ」を作ってみましょう。普段の作り方にひと工夫するだけで、いつもと違う食感と味わいが楽しめます。帝国ホテルの元総料理長が伝授するレシピや、火を使わずにレンジで作る方法などをピックアップしました。
■ ホテルのシェフ直伝! 「ふわとろオムレツ」の作り方
<帝国ホテルの元総料理長が教えるレシピ>
▽ 帝国ホテル流 ふわふわプレーンオムレツの作り方 - Togetter
上記のページには、帝国ホテルで総料理長を務めていた村上信夫さんによる「ふわふわプレーンオムレツ」のレシピがまとめられています。ポイントは、強火のままフライパンの柄を叩いて形を整えること。火を弱めると卵の表面が固まらず、バターと混ざってしまうそうです。半熟状になったら一度火から下ろし、火が通りすぎないようにします。
<コツは“30秒で一気に仕上げる”こと>
▽ スペイン風オムレツ 間渕 英樹シェフのレシピ | シェフごはん
こちらのページに寄せられている「外はふわふわ、中はとろとろに仕上げる為のコツを教えてください」との質問に、シェフは「とにかく、強火で一気に仕上げること」と答えています。時間にして約30秒と、手早く作るのがポイント。卵を混ぜるときは、卵白と黄味を混ぜすぎないようにするのも大切だそうです。
<卵白のメレンゲを使う方法>
大学の名誉教授が伝授する「ふわふわオムレツ」の作り方は、卵白を泡立ててメレンゲを作るというもの。加熱した際に固まりやすいよう塩を加えた卵黄とメレンゲを混ぜ、ゆっくりと焼き上げていきます。卵黄を加えるときは、さっくりと混ぜるのがコツです。
<動画で見るオムレツ作り>
こちらの動画では、シェフがオムレツを作る際の手さばきを見ることができます。菜箸やヘラを使いながら形を整えていきましょう。
■ 何度も失敗してしまう……これが原因かも?
▽ ふわふわオムレツの作り方(動画レシピ・コツ) | プレーン・牛乳
何度やっても失敗してしまう……という人は、最初に外側を焼いて、中の“とろとろ”とした部分を包もうとしているのが原因かもしれません。大切なのは、全体をとろとろの半熟状態にしてから、周りに膜を作るイメージで焼くこと。卵全体が半熟状になれば「皮は後から自然にできる」そうです。
こちらの動画では、その様子が分かりやすく紹介されています。
■ 電子レンジで簡単に! いろいろなオムレツ
具や調味料をうまく活用して、チーズオムレツやスペイン風オムレツなどを作ってみましょう。
<電子レンジで作るチーズオムレツ>
▽ レンジで簡単☆ふんわりチーズオムレツ レシピ・作り方 by ロータスフィールド|楽天レシピ
こちらでは、火を使わずに電子レンジだけで作る「チーズオムレツ」のレシピを紹介しています。耐熱皿にラップを敷き、その上に混ぜた卵液やチーズをのせるだけ。温めた後はラップのまま包み込み、形を整えます。
<マヨネーズでふんわり!>
▽ http://recipe.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.php?recipe_no=QP00012249
キユーピーによると、卵にマヨネーズを加えることでふんわり感が引き出せるそう。卵液は半分ずつフライパンに加え、かき混ぜながら木の葉型に形を整えます。
<スパニッシュオムレツ>
▽ スペイン風オムレツ 間渕 英樹シェフのレシピ | シェフごはん
ジャガイモやタマネギを入れるスペイン風オムレツ「スパニッシュオムレツ」は、火から外して弱火で焼き上げるのがポイントだそう。具をたっぷり入れることで、ふんわりとした食感を楽しめます。
コツを覚えれば簡単にできそうな“ふわとろ”オムレツ。お店の味が自宅でも楽しめるかもしれません。
Title Photo by Ippei Suzuki