• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」夏に5大アリーナで開催

RPG「ドラゴンクエスト」をテーマにした観客参加型のライブエンターテインメント「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」が今夏、さいたまスーパーアリーナをはじめとする全国5大アリーナで開催されます。最新の映像テクノロジーと身体芸術を融合させ…

冬のとろける祭典! バレンタインデーに逸品チョコレートを味わおう

2016年もバレンタインデーが近づいてきました! お世話になっている人や思いを寄せている人へ、チョコレートを贈るつもりの人も多いと思います。名店が集うイベントで、相手にぴったりのチョコレートを探してみませんか? もちろん、自分のために好きなチョ…

全写真撮り下ろしの「フィギュアスケートぴあ」第2弾 羽生選手の軌跡追うコラムも

ぴあは1月30日(土)、フィギュアスケートの魅力を1冊にまとめたムック『フィギュアスケートぴあ Vol.2 2016』を発売します。2015年に開催された「第84回全日本フィギュアスケート選手権大会」の詳細なレポートをはじめ、世界新記録を更新した羽生結弦選手の…

1人のファンが立ち上げた「ジャニーズ楽曲大賞2015」に約2万人参加 開催は10回目

2015年にリリースされたジャニーズの楽曲で、ファンからの人気が最も高かったのは? ファンが主催する「ジャニーズ楽曲大賞2015」の結果が、1月25日にすべて発表されました。記念すべき10回目を迎えた今回、参加したファンは過去最多の約2万人。カテゴリは楽…

ホクホクのポテトに2種類のチョコソースをとろり 期間限定「マックチョコポテト」をいただきます

あのマックフライポテトが、ついにチョコレートと出会ってしまった。日本マクドナルドは1月26日(火)、同社初のメニュー「マックチョコポテト」を期間限定で発売しました。通常よりも薄い塩味のポテトに、2種類のチョコレートソースがとろり。出来たてのホ…

ヤマザキ「春のパンまつり」2/1から 2016年の“白いお皿”は食パンサイズ

山崎製パンは、毎年恒例のキャンペーン「春のパンまつり」を開催します。2016年の“白いお皿”は、直径約20cmの「白いフレンチディッシュ」。食パンやサンドイッチといった食事パンにぴったりなサイズで、夕食のメイン皿などにも使えます。期間は2月1日(月)…

オモシロ、かわいい「ふせん」で、毎日を少しだけ楽しく

ノートや参考書に貼ったり、伝言や一言メッセージを書いて貼ったり、何かと重宝するのが「ふせん」です。最近はかわいらしいデザインのものや、変わった機能を持ったものが増えています。思わずぺたぺた貼り付けたくなってしまうような、個性的なふせんを紹…

名古屋だけじゃない! 愛知県周辺のおすすめ観光スポット 歴史、レジャー、グルメ、温泉を堪能しよう

名古屋周辺の観光スポット・グルメ情報をお届けする、はてなニュースの連載企画。最終回の第3回は、名古屋観光の際にもう少し足を伸ばして訪れたい、愛知県を中心としたエリアを紹介します。歴史ある町並みや自然豊かな風景、家族で楽しめるレジャー施設、絶…

使い続けてゴワゴワのタオルも復活? タオルをふわふわにする洗い方・干し方

最初はふわふわだったタオルも、使い続けているうちにゴワゴワした肌触りになってしまいますよね。洗濯の仕方や干し方のちょっとした工夫で、タオルをふわふわの状態に保つ方法を紹介します。 ■ ゴワゴワのタオルが復活! プロが教えるテクニック <タオルは…

舞台版「帝一の國」シリーズを2ヶ月連続でテレビ放送 3月上演の“最終章”を前に

マンガ家・古屋兎丸さんが連載する人気作品を舞台化した「學蘭歌劇『帝一の國』」シリーズが、音楽チャンネル「100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス」にて2ヶ月連続で放送されます。同舞台は、3月に上演される“最終章”で原作よりも早く物語の結末が明る…

名古屋で味わいたいグルメはこれ! 定番から地元民おすすめの穴場まで

名古屋周辺のおすすめ観光情報をお届けする連載企画。第2回では、はてなブロガーさんイチオシの“名古屋めし”を、きしめんやひつまぶしといった定番からB級グルメまでたっぷり紹介します。有名店はもちろん、ガイドブックにはあまり載っていないという穴場も…

茨城名物が海洋堂のカプセルフィギュアに 納豆・あんこうの吊し切り・ガルパンなど全7種

茨城県の名物を再現した海洋堂のカプセルフィギュアが、関東の主要駅などで2月12日(金)に発売されます。商品ラインアップは、「水戸黄門 助さん格さん像」「納豆」「あんこうの吊し切り」など全7種類。茨城県大洗町が舞台となっているアニメ「ガールズ&パ…

名古屋の観光スポット、見どころは? 世界最大級のプラネタリウムに“イケメンゴリラ”も

世界最大級のプラネタリウムやイルカプール、話題の“イケメンゴリラ”、個性派商店街など、魅力たっぷりの名古屋に出掛けてみませんか? 今週のはてなニュースは、関東からも関西からもアクセスしやすい名古屋周辺のおすすめスポットやグルメ情報を、全3回に…

みたらし団子の簡単・手作りレシピ 余ったお餅やごはんの活用も!

香ばしく焼き目の付いた団子と、甘辛いタレとの相性が良いみたらし団子。白玉粉などで作るのが基本ですが、余ったお餅やごはんを活用した簡単なレシピもあります。身近な材料を使った、みたらし団子の作り方を紹介します。 ■ 白玉粉と上新粉を使った基本の作…

どうぞ、お好きな松を アニメ「おそ松さん」の公式LINEスタンプ登場

テレビアニメ「おそ松さん」の公式LINEスタンプが、1月14日(木)にリリースされました。ラインアップは6つ子をはじめ、トト子やイヤミなども含めた全40種類。価格は240円です。 ▽ おそ松さん - LINE スタンプ | LINE STOREスタンプには6つ子それぞれの表情…

国内初の大規模な「マリメッコ展」高知から順次巡回 ファブリック、ドレスを展示

フィンランドを代表するファブリックブランド「マリメッコ」をテーマにした国内初の大規模展覧会「マリメッコ展―デザイン、ファブリック、ライフスタイル」が開催されます。大胆かつカラフルなマリメッコらしいファブリック約50点をはじめ、貴重なヴィンテー…

ピンクの「ハートの生チョコまん」セブン‐イレブンに登場 ベルギー産チョコに洋酒を加える

セブン‐イレブンは1月12日(火)から、ベルギー産のチョコレートを使った中華まん「ハートの生チョコまん」を順次発売します。見た目はかわいらしいピンク色のハート形で、隠し味には洋酒が加わっています。価格は100円(税込)です。 ▽ http://www.sej.co.j…

時刻表の面白さをスマホでもっと伝えたい――分厚い「JR時刻表」がスマホアプリに! 利用シーンをとことん見つめたその中身とは

全国の「みどりの窓口」などで使われているあの分厚い時刻表が、スマートフォンアプリに収まった! 「デジタル JR時刻表 Lite」は時刻表2冊分のデータをそのままデジタル化・収録しただけではなく、さまざまな利用シーンに合わせて使い勝手に工夫を凝らして…

量子アニーリング、ゲームAIでバトル、開発合宿でドローン――技術者の挑戦を支援! リクルートコミュニケーションズ×はてな座談会

リクルートコミュニケーションズ×はてな座談会は、このはてなニュースで3回目の登場。優秀なエンジニアが挑戦できる風土を作り上げようとさまざまな取り組みを続けてきたリクルートコミュニケーションズでは、ここ1年で、エンジニアがより自由に新しい領域に…

おいしくて便利な「野菜氷」レシピ いろいろな野菜を上手に冷凍してストックしよう

ニンジンやタマネギなどさまざまな野菜で作れる便利なストック食材「野菜氷」をご存じですか? 野菜を水と一緒にミキサーにかけて冷凍しておくだけで、みそ汁やパスタ、チャーハンなど、和洋中問わずいろいろな料理に使えます。野菜氷の作り方とアレンジレシ…

ごはんもの、トースト、おつまみも! 漬物を活用したアレンジレシピ

ごはんのお供としておなじみの漬物。そのまま食べるだけでなく、料理にも活用してみませんか? ステーキからおつまみ、トーストまで、漬物を活用した楽しいアレンジレシピを集めました。 ■ 食べ応えのある漬物ステーキ ▽ 漬物ステーキのレシピ・作り方 | 【…

簡単鍋にサクサクのカツ、おしゃれな前菜も! 重ねておいしい“ミルフィーユ”おかずレシピ

「ミルフィーユ」といえばスイーツを思い浮かべますが、食材を何層にも重ねておいしさを出すその手法は、おかずメニューにも広く応用されています。鍋や揚げ物、シチュー、おつまみなど、さまざまなミルフィーユおかずレシピを集めてみました。 ■ 冬にぴった…

冬においしい湯豆腐を作ろう 豆乳入りでとろとろに、贅沢な具だくさんレシピも!

寒い季節に食べたくなる、熱々の湯豆腐。シンプルにいただくだけでなく、タレや具材にこだわれば、より食感や味わいを楽しむことができます。基本の昆布だしを使ったものから具だくさんのアレンジまで、いろいろな湯豆腐レシピを集めました。 ■ シンプルな昆…

ピーラーで作る、簡単・おしゃれなレシピ スライス、飾り切り、面取りも!

ジャガイモやニンジンなどの皮むきに便利なピーラー。上手に活用すれば、もっと料理が楽になりますよ! 包丁の代わりにピーラーを使って、簡単かつ短時間で作れるレシピを集めてみました。 ■ ピーラーで薄くスライスしてさまざまな料理に ▽ ピーラーきんぴら…