お湯を注いで溶かすだけで、手軽に飲めるインスタントコーヒー。せっかくならちょっとひと工夫加えて、さらにおいしく楽しみましょう。挽(ひ)きたてのようなコクも楽しめる、インスタントコーヒーの裏技を集めました。
■ 水で練るだけで、挽きたてのようなコクが?
▽ http://form.allabout.co.jp/tips/2322/
For Mで紹介されているのは、インスタントコーヒーを少量の水で練ってからお湯を注ぐという方法。いきなりお湯で溶かそうとすると、インスタントコーヒーに含まれるでんぷん質が固まって、ダマの原因になります。あらかじめ練ることでダマを防げるほか、挽きたての豆で入れたかのようなコクが出るそう。お湯を沸かす間に、練りながら待ってみてはいかがでしょう?
■ 電子レンジやフライパンを使っておいしさアップ
▽ 知っとくコラム | 天然水ウォーターサーバー【コスモウォーター】の宅配水
ウォーターサーバーを販売するコスモウォーターのサイトでは、インスタントコーヒーの口当たりをなめらかにする裏技として、お湯を注いでから電子レンジで加熱する方法を紹介しています。またテフロン加工されたフライパンでインスタントコーヒーの粉を軽く炒ると、より香ばしいコーヒーの風味が楽しめるそう。自分好みの味に近づけてみましょう。
■ ミルクは熱湯を注いだ後に!
▽ AGFラウンジ
AGFラウンジは、インスタントコーヒーのおいしい入れ方について手順を追って解説しています。コーヒーが最もおいしくなるお湯の温度は90度。ミルクを入れる場合は、お湯を注いでかき混ぜた後に入れるのがベストだそうです。初めから入れてしまうと適温から下がるだけでなく、ミルクのたんぱく質が固まってしまいます。
■ インスタントコーヒーの上手な保存方法
NHK「ためしてガッテン」のサイトでは、瓶入りインスタントコーヒーのおいしさをキープする保存方法が公開されています。瓶のふたを開けるとき、縁に付いているシール部分をはがさずに残しておくといいそう。ふたをした際に隙間ができにくくなるので、コーヒーの酸化や湿気の侵入を防ぐことができます。
Title Photo by Krissi Pearson