お花見や散策などの行楽時に、春らしいおやつを持っていきませんか? 花見団子や桜餅、歩きながら食べられるスティック菓子など、桜の季節にぴったりなおやつレシピを紹介します。
■ 桜の塩漬けがアクセントに! マフィンと蒸しパン
「フードソムリエ」には、米粉を使った「お花見マフィン」のレシピがあります。米粉を使うことで「しっとりやさしい味わい」に。桜の花の塩漬けは、少し塩気を残した方が味と香りのアクセントになるそうです。
▽ 山いものミルキー蒸しパンの作り方|料理レシピ[ボブとアンジー]
「ボブとアンジー」で紹介しているのは「山いものミルキー蒸しパン」。スキムミルクを使っているので、脂肪分やカロリーが気になる人にもぴったりです。白い生地と桜の花の塩漬けの組み合わせが春らしいですね。
■ この春挑戦したい、もちもちの三色団子
▽ 簡単和菓子レシピ、お花見弁当に三色だんご - 北欧、暮らしの道具店
「北欧、暮らしの道具店」では、淡い色合いがかわいらしい三色団子のレシピが見られます。蒸して作るので、ういろうのようにもちもちとした食感が味わえるそう。蒸し器がなくても、深めのふた付き鍋と耐熱皿で土台を作ればOKです。
■ 鍋一つで! 意外と簡単な道明寺の桜餅
春らしいお菓子といえば桜餅。富澤商店のサイトで紹介しているのは、関西で多く見られる道明寺粉を使ったレシピです。道明寺粉を薄く色付けして炊き、丸めたこしあんを包んで桜の葉の塩漬けで巻けば完成。市販のこしあんを使えば、鍋一つで作れます。
■ 歩きながら食べられるスティック系おやつ
▽ ほぼ日刊イトイ新聞 - とてもくわしいおやつのレシピ 先生は、なかしましほさん。
歩きながらでも食べられるスティック系おやつは、行楽にぴったり。ほぼ日刊イトイ新聞は、料理家・なかしましほさんによる「黒ごまスティック」のレシピを公開しています。材料は、薄力粉、全粒粉、黒いりごま、豆乳(水でもOK)など至ってシンプル。生地の混ぜ方や伸ばし方など、なかしまさんの細やかなアドバイスが参考になります。
▽ ソバスティックおやつ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2005.01.21公開のレシピです。
E・レシピには、ほんのりと香るそば粉の風味を楽しめる「ソバスティックおやつ」のレシピが。生地はシンプルなスティック状にするだけでなく、自分の好きな形に絞り出すことができます。
Title Photo by nachans