• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“ペルソナ手法”でマネキンを導入!京都府庁広報課のユニークな取り組み

8月某日、はてなブックマークで不思議なエントリーを見つけました。ページを開いてまっさきに目に飛び込んだのは、男女の“マネキン”を机の上に置いて仕事をする人たち。「一体何なのだろう」と思い調べた結果、“マネキン”を置いてあるのは京都府庁の広報課で…

まるで人間みたい?かわいいけど笑える、シュールな「猫動画」5つ

はてなブックマークでも大人気の「猫動画」ですが、その魅力は単に“かわいい”というだけではありません。今日は、かわいくて笑える“ちょっとシュールな猫動画”を5つご紹介します。 ■2匹のネズミに懐かれる猫 ネズミにとっては大の天敵であるはずの猫。マンガ…

モスに無印、日テレ――Twitterでフォローすべき、10の個性派企業アカウント

個人に限らず、有名人や芸能人、スポーツ選手にも利用者が増えている、ミニブログサービス「Twitter」。その他にも、ドラマやマンガの題材になったり、Twitterと連動したPRが行われたりと、その知名度をますます高めています。そんなTwitter、初心者がまず迷…

特定、再現、聖地巡礼――「けいおん!」人気エントリーをまとめてみた

2010年4月に第2期の放送がスタートし、ますます勢いに乗っているアニメ「けいおん!」。ストーリーのみならず、作品から生まれた楽曲、作中で描かれた物や場所まであらゆるものに注目が集まり、はてなブックマークでもその話題を目にしない日はありません。…

ネルフ本部をケーキで再現!レイのフィギュア&ロンギヌスの槍型フォーク付き

次作の公開が待ち遠しい「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ。同作において、重要な役割を担う「特務機関ネルフ」の本部を再現したチョコレートケーキの予約が、バンダイ公式のショッピングサイト「バンダイプレミアム」にて始まっています。数量限定で、…

キモかわいいのが魅力?ナウシカの「王蟲ライス」を作ってみた

このちょっと変わった形のオムライス、どこかで見覚えがありませんか?実はこれ、「風の谷のナウシカ」に登場する「王蟲」を再現したその名も「王蟲ライス」。ブログやTwitterなどで紹介されるや否や、「作ってみたい!」という人が続出している話題のレシピ…

船越英一郎、さだまさし、小池栄子――NHKによる、有名人の「なぜ?」に迫るサイト

NHKは8月30日(月)、同局の番組に出演する有名人にインタビューした、特設サイトを公開しました。サイトのテーマは「なぜ?」。船越英一郎さんや箭内道彦さんといった6人の著名人に聞いた“なぜ”を、動画やテキストで1カ月限定で見ることができます。 ▽ http…

今夜19時「ジャンプ放送局」がニコ生で復活 当時のメンバーも大集合

「週刊少年ジャンプ」で1982年から1995年にかけて掲載されていた読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」が、本日8月30日(月)の19時からニコニコ生放送で一夜限りの復活を果たします。 ▽ さくまあきらアワー ~帰ってきたジャンプ放送局~ - 2010/08/30(月) 19…

着終わった後のケア、あなたは大丈夫?家庭でできる「浴衣の洗い方」

そろそろ「浴衣」を着るシーズンも終わりに近づいてきました。ところで、着終わった後の浴衣はちゃんとケアしていますか?来年もキレイに着られるよう、しまう前に手入れしておきたいですよね。そこで今日は、家庭でできる「浴衣の洗い方」をご紹介します。 …

虫刺され、あせも…様々な“かゆみ”の対策法

秋を目前にしながら、日本各地では猛暑日が続いています。虫刺されやあせもなどの“かゆみ”に依然として困っている方もいるのではないでしょうか?この記事では、様々な原因から生じる“かゆみ”対策をご紹介します。 ■虫刺されによるかゆみ対策 特に悩まされる…

たらこキユーピーも再現?キユーピーが提案する「キャラクター弁当」

様々な食材や飾りつけでお弁当を彩る“キャラ弁”こと「キャラクター弁当」。工夫を凝らしたお弁当の中身を掲載するブログや書籍も続々と登場しています。キユーピーは、そんな「キャラクター弁当」のレシピやデコレーション方法を提案する特設サイトをリニュ…

あの大御所が共演!8/29「題名のない音楽会」で大人気ゲーム音楽SP

様々なゲストや演奏家が登場するテレビ朝日系の音楽番組「題名のない音楽会」で、8月29日(日)、ゲーム音楽をテーマにした「マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SP」が放映されます。ゲーム音楽界を代表する、作曲家のすぎやまこういちさんや植松伸夫さ…

『これからの「正義」の話をしよう』電子書籍版8/27発売 特別講義の生中継も

米ハーバード大学で毎回1000人を超える学生が聴講したという、マイケル・サンデル教授による政治哲学の授業「Justice(正義)」。その伝説的講義がまとめられた書籍『これからの「正義」の話をしよう』が、本日8月27日(金)に電子書籍として配信されます。…

劇場版「空の境界」、完全新作映像を収録したBD-BOXが2/2発売

劇場版アニメ「空の境界」のBlu-ray Disc BOXが、2011年2月2日(水)に発売されることが決定しました。これまでに劇場公開された全7部作収録の本編ディスクに加え、“完全新作映像”を収録した特典ディスクも同梱されます。 ▽ 劇場版 空の境界奈須きのこさん原…

“ファミコン世代”が愛用するゲーム端末1位は携帯――東京工芸大が調査

東京・中野区にある東京工芸大学は8月25日(水)、「ファミコン世代のゲームに関する意識調査」を発表しました。全国の35歳~44歳、いわゆる“ファミコン世代”の男女1000名を対象に、現在遊んでいるゲーム端末やもう一度プレイしたいゲームソフト、今後のゲー…

「ピューと吹く!ジャガー」最終回 作者のうすた京介さんTwitterで心境語る

8月23日(月)発売の「週刊少年ジャンプ」2010年38号をもって最終回を迎えた、漫画「ピューと吹く!ジャガー」。作者のうすた京介さんは、自身のTwitterアカウントで「あんまり実感なかったけど皆さんのコメント読んでたら泣けてきました。10年間、本当にあり…

今敏監督急逝――永眠前に記した“最期の言葉”に、早すぎる死を悼む声

8月24日午前6時20分、「千年女優」や「パプリカ」などのアニメ映画を手掛けた今敏監督が、すい臓がんのため46歳でこの世を去りました。日本国内はもちろん、海外でも高い評価を受けていた名監督の早すぎる死。ネットでは、今監督が最後に記したブログを読み…

映画「涼宮ハルヒの消失」BD&DVDが12/18発売、予約受付スタート

今年2010年2月に公開された映画「涼宮ハルヒの消失」のBlu-rayとDVDが、12月18日(土)に発売されることが決定しました。特典ディスク付きの限定版も登場し、予約受付がスタートしています。 ▽ -ニュース- : 角川映画大ヒットとなった映画「涼宮ハルヒの消失…

「Twitterを、まだつかめていない」――糸井重里氏が語る“紙”と“ネット”

今年も9月1日(水)に発売される「ほぼ日手帳2011」。2001年の発売開始から10年目を迎えるほぼ日手帳は、今や35万人が愛用する大人気のツールとして成長しました。そこで今回は、ほぼ日手帳の産みの親、糸井重里さんに10年目の心境をお聞きしました。ほぼ日…

“発券型”の共同購入サイト「百式クーポン」、3日間限定でオープン

米グル―ポンに買収された「クーポッド」や、リクルートが運営する「ポンパレード」など、ここ数カ月、フラッシュマーケティングを用いた共同購入サイトが相次いでオープンしています。そんな中、従来のクーポン“販売”スタイルではなく、“発券型”を取り入れた…

タモリ流スープの作り方も 「インスタントラーメン」を極めるレシピ集

本日8月25日は「即席ラーメン記念日」であるのをご存じですか?1958年8月25日に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が発売されたことから、発売元である日清食品が定めた記念日です。そこで今日は、いつもの「インスタントラーメン」をさらに美…

無印良品と“まいんちゃん”に何が?スタッフがTwitterで発した不可解なつぶやき

機能性とデザイン性に長けた、シンプルなアイテムを販売している「無印良品」。8月24日(火)、「無印良品」の新商品やセールなどの情報を提供しているTwitterの公式アカウント「@muji_net」が、「まいんちゃんと」という謎の言葉をポストし、6万人を超える…

Twitterアイコンが六本木ヒルズを彩る 「Milion Play Hanabi」8/25から開催

自分のTwitterアイコンが、東京・六本木ヒルズに打ち上がる――そんなユニークなイベント「Million Play Hanabi」が、本日8月25日(水)~28日(土)の4日間に渡って開催されます。特設サイトでは、打ち上げたいTwitterアイコンを8月28日(土)19時30分まで募…

「日清ラ王」早くも復活 新たなラインナップで10/4から全国販売

今月8月2日をもって生産終了したカップラーメン「日清ラ王」が、“次世代ノンフライめん”を使用した新シリーズとして復活、10月4日(月)から全国で発売されることが分かりました。 ▽ 日清ラ王 ▽ 日清食品のプレスリリース | ニュース | 日清食品グループ ▽ …

いつもの晩酌に、パーティーに――自宅で楽しむカクテルのススメ

ベースとなるお酒に、ジュースや果汁、別のアルコールを混ぜて作る「カクテル」。カクテルを楽しむ場所と言われるとバーやカフェを想像しますが、今日は自宅で楽しむカクテルをオススメします。フレーバーのバリエーションが多く、彩りも鮮やかなカクテルを…

乾電池、ライター、パソコン、CD-R…「捨て方に迷うゴミ」の処分方法

PCや乾電池、ライターなど、壊れてしまった時や不要になった時に「どうやって捨てればいいんだろう?」と迷ってしまうものがありますよね。適当に捨ててしまうと、ゴミ出しの際はもちろん、ゴミ処理時に危険がある場合も。そこで今日は、「捨て方に迷うゴミ…

本場大阪の味を学ぼう 自宅で美味しい「たこ焼き」を作るコツ

お祭りには欠かせない「たこ焼き」。ソースの香りに誘われて、ついつい屋台に並んでしまう人も多いのではないでしょうか?外で食べるのも美味しいですが、みんなでわいわい“たこ焼きパーティー”も楽しいですよね。そこで今日は、材料・道具選びから焼き方の…

「君届」「大奥」話題作続々!マンガ&ラノベが原作の実写映画をまとめてみた

原作付きのアニメやドラマ、映画が増えている昨今。『君に届け』や『大奥』『GANTZ』といった、人気マンガの映画化が相次いで発表されています。そこで今日は、間もなく公開されるマンガやライトノベルが原作の映画や、映画化が発表された作品を紹介します。…

ラーメンや餃子、デザートにも使える?夏にぴったりの「トマト」レシピ

夏バテ防止や美肌など、この季節に嬉しい効果がいっぱいの「トマト」。そのままかぶりついてももちろん美味しいですが、和洋中様々な料理に使える優秀な食材でもあります。そこで今日は、おかずやおつまみからデザートまで、トマトを使ったアレンジレシピを…

小学生の目線で語られる映画の感想とは?ブログ「小学生映画日記」に注目

買ったものや見たもの、聴いたものをブログにまとめる方が多い中、はてなダイアリーでユニークなブログを発見しました。タイトルは「小学生映画日記」。2002年生まれ、正真正銘の小学生の女の子が綴る、映画の感想ブログです。 ▽ 小学生映画日記2009年7月か…

iPadで座席指定も!映画チケットが購入できるアプリ「myシアター」の使用感とは?

全国のTOHOシネマズで上映中の映画チケットを購入できるiPadアプリ「myシアター」が、8月20日(金)に公開されました。アプリのダウンロードは無料。アプリを通じた映画チケットの販売は、世界初とのことです。iPad上でチケットが購入できるほか、ブロック単…

「ポニーテール」が揺れるのはなぜ?小学生の研究レポートがすごい

髪を頭の後ろでひとまとめにして垂らす「ポニーテール」。後ろに垂らした髪の揺れる様子が印象的なヘアスタイルですが、どうしてそんな風に揺れるのか考えたことはあるでしょうか?はてなブックマークでは、ある小学生が“ポニーテールが揺れる仕組み”を科学…

HMV渋谷、20年の歴史に幕――YouTubeでは「おつかれサマーフェス」の動画公開も

たくさんのファンに惜しまれながら閉店した、大型レコードショップ「HMV渋谷」。最終営業日となった8月22日(日)には、歌手・スガシカオさんによる店内ライブが催され、20年の歴史に幕を下ろしました。そんな中、19日(木)に開催されたイベント「曽我部恵…

ひこにゃんに“中の人”がいた!?お土産の携帯ストラップに衝撃の事実

“ゆるキャラ”ブームの火付け役ともいえる「ひこにゃん」。巷では様々なグッズが人気を集めていますが、とある土産物コーナーで販売されていたひこにゃんストラップに、衝撃の事実が隠されていたようです。 その“衝撃的”なひこにゃんストラップの存在が明らか…

文豪と映画監督が描く「妖しき文豪怪談」 8/23から4夜連続放送

夏といえば、背筋がぞっとするような怪談も風物詩のひとつ。そんな怪談を妖しくも美しく描いた「妖しき文豪怪談」が、8月23日(月)からNHK BShiにて4夜連続で放送されます。文学史に名を残した文豪の怪談を、世界でも評判の高い4人の監督が映像化。川端康成…

うっかり焼きすぎてしまったら?気を付けたい「日焼け」のアフターケア

海や山へのレジャーや夏フェスなど、夏のお出かけには“日焼け”が付きもの。うっかり油断して焼きすぎてしまった人や、対策をしていたつもりなのに日焼けしてしまった人はいませんか?子供から大人まで、今からでもやっておきたい「日焼けのアフターケア」を…

「出前一丁」は香港人の生活に欠かせない? 海外で大人気の日本製食品

数年前、東洋水産の即席カップ麺「マルちゃん」がメキシコで大流行し、伝統料理が危機に瀕していると報じた海外ニュースが話題になったことがあります。ふだん私たちがスーパーやデパートで見かける誰もが知っている食品が、実は海外で意外な人気を誇ってい…

様々な商品をお得な値段で共同購入 「ギリギリマーケット」登場

最近、通常の価格よりも安く購入することができる共同購入系サービスが続々と登場しています。そんな中、期間・数量限定の商品を集めたショッピングサイト「ギリギリマーケット」が、8月19日(木)にオープンしました。設定された最低割引成立数に達成すると、…

夏休みの工作にも!ダンボールで作る大きなテーブルやホワイトボード

夏休みの宿題や自由研究は進んでいるでしょうか?もしまだ決まっていなければ、ダンボールを使っての工作はいかがでしょう。数枚のダンボールと身近な道具数点で楽しく遊べそうです。今回はそんなダンボール工作、特に大物作りの魅力に迫りたいと思います。 …

「蚊」の寿命はどのくらい?Yahoo!知恵袋に寄せられた秀逸な回答

この季節、最も私たちを悩ませる虫といえば「蚊」。蚊取り線香や虫よけスプレーなど、日々様々な対策を講じて彼らと格闘している人も多いと思いますが、彼らの“寿命”は一体どれくらいかご存じですか?はてなブックマークでは、そんな素朴な疑問に対する秀逸…

世界中のエアタグをWebで閲覧できる「セカイカメラ Web」α版が公開

現実空間に“エアタグ”と呼ばれる文字や画像の情報を貼り付けられる、iPhone・Android端末向けのARアプリ「セカイカメラ」。端末を持っていなくても、Webで誰でも「セカイカメラ」のエアタグが閲覧できる「セカイカメラ Web」のα版が8月18日(水)に公開され…

ほぼ日主宰・糸井重里さんも登場!ほぼ日手帳2011の発表会に潜入

コピーライターの糸井重里さんが主宰するWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた、ほぼ日手帳。2001年の誕生から、今年で10年目を迎えるほぼ日手帳は、今や35万人の愛用者がいる人気アイテムとなっています。そのほぼ日手帳の新作が、いよいよ9月1日(…

Google Wave――発表から開発中止まで、1年あまりを振り返る

2009年5月に発表されたリアルタイムコミュニケーションとコラボレーションのためのサービス、「Google Wave」。発表からプライベートベータ公開、一般公開を経て、注目を集めてきましたが、2010年8月に入ってGoogleは突然開発中止を宣言しました。これからが…

せんとくんやむすび丸も参加 「キャラクター選手権2010」投票受付中

毎日新聞社の総合情報サイト「毎日jp」にて、全国各地の“ゆるキャラ”たちが人気を競い合う「キャラクター選手権2010」がスタートしました。「せんとくん」や「むすび丸」といった16体の個性豊かなキャラクターたちが出場するこの企画、現在投票を受付中です…

ドイツビールが楽しめる!東京・芝公園でオクトーバーフェスト開催中

ドイツのミュンヘン地方で9月半ばから10月上旬に開催される、世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト」。1810年に始まったこの祭りは今年で200周年を迎えます。この歴史ある祭典を日本で再現した「芝公園オクトーバーフェスト 2011」が、8月29日(日…

「誤解を招くもの」スタジオジブリ、原発関連施設でのグッズ販売中止へ

アニメ制作会社のスタジオジブリは、福島県・福島第二原子力発電所エネルギー館内に開設しているジブリ作品のキャラクターショップ「どんぐり共和国」について、出店を中止する意向を発表しました。 ▽ 「福島第二原子力発電所エネルギー館」における「どんぐ…

アニメ「四畳半神話大系」DVD&BDが明日発売!映像特典の京都ロケをレポート

2010年4月から7月にかけて、フジテレビ「ノイタミナ」枠で放送されたTVアニメ「四畳半神話大系」。綿密なストーリーと、個性的なビジュアルで注目された同作のDVDとBlu-rayの第1巻が、明日8月20日(金)に発売されます。アニメ第一話と第二話が収録されてい…

アイスやケーキ、豚汁にそうめんまで!?「カルピス」を使ったレシピ集

優しい甘みとほど良い酸味がクセになる「カルピス」。そのまま飲むのもいいですが、実は意外と色々なレシピに使えるのをご存じでしょうか?デザートからおかずまで、カルピス好きなら必見の「カルピスを使ったレシピ」を集めてみました。 ■ゼリーやアイスだ…

「ジャンプSQ.19」iPadアプリを8/19から配信 創刊号は全作品無料で提供

集英社から発行されている漫画雑誌「ジャンプSQ」の季刊誌「ジャンプSQ.19」が、8月19日(木)からiPad専用アプリ「ジャンプSQ.19D」として配信されることになりました。今回提供されるアプリは2つ。まずは第1弾として、2010年5月に発売された「ジャンプSQ.1…

エヴァの鶴巻監督も参加!「GAINAXアニメ講義」公式サイトで本日開始

「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られるアニメ制作会社「GAINAX」の公式サイトにて、新企画「GAINAXアニメ講義」が本日8月18日よりスタートしました。実際に現場で活躍するスタッフが、アニメ制作に必要な知識や技術をレクチャーするというこのコンテンツ…