• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「太陽を食べる」?民主党鳩山代表夫人の世にも不思議な発言が話題に

昨日行われた衆議院選挙は、民主党が308議席を獲得して圧勝する結果となりました。同党の鳩山由紀夫代表は、9月中旬の新政権発足を目指して調整を始めた模様です。そんな中、今年の5月にテレビ放送された、鳩山代表の夫人である鳩山幸さんと℃-uteの鈴木愛理…

「当確なう」「日本をよろしく」――衆院選終わりTwitter議員がつぶやき再開

1995年以来5回目となる、小選挙区比例代表並立制下での選挙としては過去最高の投票率69.28%となった今回の衆院選。開票作業も終了し、公職選挙法のために発言を控えていた「Twitter議員」も徐々につぶやきを再開しています。 Twitter / (前)衆議院議員 逢坂…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/8/22-2009/8/28)

今週のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/8/22-2009/8/28) アマゾンの90%OFFなどの特価商品を簡単に探す方法 - ひとぅブログ 先日はてなブックマークニュースでもご紹介したこちらのエントリー…

半額・アウトレット・わけあり商品も!ネットでお得に買い物する方法

ネットで買い物をする時、できるだけ安い商品を探したくなりますよね。今回はそんな時にきっと役立つ、はてなブックマークでも人気の「お買い得サイト」をまとめてみました。 効率よくお得な情報を手に入れたい! みなさんはネットショッピングの際、お得な…

島本須美が歌うカバーアルバム発売!あなたの好きなジブリソングは?

ストーリーやキャラクターはもちろん、その主題歌にも毎回注目が集まるジブリ作品。先日、「風の谷のナウシカ」でナウシカを演じた島本須美さんが人気のジブリソングを歌うアルバム、『島本須美 sings ジブリ』が発売されました。そこで今回はモバゲーリサー…

夏の定番のおやつ「チューペット」生産終了、34年の歴史に幕

凍らせれば2つに折って食べられる形状のポリ容器飲料「チューペット」が、生産終了となったことがわかりました。製造元の前田産業(大阪市)は8月17日付で、「チューペットの生産、販売の終了について」という消費者向けの文書を発表しています。 [PDF] チュ…

手塚治虫に匹敵する最近の漫画家は?

「手塚治虫氏に匹敵する、最近の作家を教えてください」という質問が、大変多くの注目を集めています。最近の作家・クリエーターでできればここ10~15年くらいに登場した人、もし15年では判別できないのであればデビュー25年くらいでも可、という条件に、多…

「Twitterって知ってる?」と聞かれたときの対応は? 質問に回答続々

「いまなにしてる?」をつぶやいてみんなで共有する、米国初のマイクロブログ『Twitter』がテレビ東京のワールドビジネスサテライトで取り上げられ、利用者が急増しているようです。テレビ放映以前から利用しているユーザーが、周りの知人から「Twitterって…

90%オフのものだけ!Amazonでお買い得商品を検索する方法が話題

本やDVD、家電から食品やファッションまで、今や何でも揃うショッピングサイト Amazon.co.jp。外に買い物に行けないときや、商品の評判を知りたいときに利用している人も多いかと思いますが、このAmazonで90%オフのお買い得商品だけを探す方法が話題になって…

ガリガリガリクソンとエハラマサヒロ、ブログでバトル? パクリ疑惑に怒り表明

お笑い芸人のガリガリガリクソンさんに「ネタをぱくられた」と公式ブログで名指しされたエハラマサヒロさんが、自身の公式ブログで「僕はもう彼には関わりたくないのと名前すら出して欲しくないです」と淡々と怒りの気持ちを綴っています。 エハラマサヒロの…

伏線がすごい? 1年前にできた「鼻セレブ」のWebコミックがじわじわ人気

かわいいパッケージでおなじみの、ネピアが販売する保湿ティッシュ「鼻セレブ」。鼻をかんでもひりひりしない柔らかな肌触りに、一度使うとやめられないという人も多いようです。1年前に公開されたこの「鼻セレブ」の公式サイトが、今じわじわと人気を集めつ…

麻生首相「金ないのに結婚するな」 文字起こし内容に注目集まる

一昨日東京で行われた学生主催イベントで、学生から少子化問題について問われた麻生首相が「金ないのに結婚するな」と発言したとするニュースが大きな話題になる中、実際の麻生首相の発言を動画から文字起こししたエントリーに注目が集まっています。 首相「…

ファミコンの世界をレゴブロックで再現した動画 「8-bit trip」がすごい

横たわった男性が少しずつレゴブロックで覆われていくところから始まる、レゴブロックのストップモーションアニメーションを使って作られた超大作の動画が、はてなブックマークで注目を集めています。 YouTube - 8-bit trip「8-bit trip」は、レゴブロックの…

「さりげなく」がポイント? 女性が思う理想のほめられ方は?

日々自分を磨こうと努力する女の子にとって、自分の変化に気づいて褒めてもらえるのは嬉しいもの。しかし女の子にとっては、ただ褒められればいいというわけではなく、「どんなふうに褒められるか」というのもとても重要なようです。そんな「こんなふうに褒…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/8/15-2009/8/21)

今週のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/8/15-2009/8/21) わかりやすい技術文章の書き方 文章の構成や記述のルール、わかりやすい文章を書く上でのコツなどをまとめているこちらのエントリー。…

好きなガンダム主題歌、気になる1位は…?

今年で30周年を迎えた「機動戦士ガンダム」。お台場の実物大ガンダムをはじめ、30周年を記念した様々な企画が展開されています。10月には、歴代ガンダムの主題歌による音楽イベントも開催されるとのこと。そこで今回は人力検索を使い、はてなユーザーに好き…

ペヤングやうまかっちゃんも!全国区じゃなくて驚いたものは?

地元では当たり前に通じていた言葉が、違う地方の人に全く通じなくて「あれっ?」と思ったり、地元では当たり前に売っていたものが、引っ越し先や旅先では売っていなくてがっかりした、という経験はありませんか?そんな「え、これ全国区じゃなかったの!?…

内閣府のRPG、震度6強のシミュレーションゲームを試してみた

震度6弱の揺れを観測した駿河湾を震源とする8月11日の地震のほか、日本各地で地震が相次いでいます。内閣府は8月21日、防災意識の向上などを目的として、ネット上で震度6強の体験シミュレーションができる「地震に対する予防行動・避難回避ロールプレイング…

梅宮辰夫さん、ブログで親友・山城新伍さんを偲ぶ…「成仏してろヨ」

8月12日に死去、18日に近親者による葬儀が営まれた俳優の山城新伍さんについて、長年の親友だった俳優の梅宮辰夫さんが、ブログの19日付のエントリーで心境を綴りました。昭和44年頃の『俺と新伍の出逢い』から始まり、思い出話や山城さんが体調を崩し始めた…

Wiiと反対の路線に? 新型PS3のテレビCMがダークなテイストに

8月19日、スリム・軽量化して価格も大幅に値下げした新型PlayStation3が発表されました。公式サイトにさっそくテレビCMの動画がアップされていますが、そのダークなテイストに話題を集め始めています。 PlayStation.com(Japan) | PS3® | new | TVCMこのテレ…

「保険はチャレンジする若者のためにある!」 ライフネット生命出口社長に訊く(第一回)

みなさんは、ライフネット生命という会社を知っていますか?保険の原価を公表したり、インターネットを使い手数料を大幅にカットするなど既存の業界に対する挑戦で支持を受けている生命保険会社です。「保険業界が今の体質のままでは、若い人が安心して暮ら…

“微妙”な私服でもなぜかカッコイイ?!「中居正広増刊号~輝いて~」レビュー

SMAPの中居正広さんの私服姿ばかりを集めた書籍「私服だらけの『中居正広増刊号』~輝いて~」(扶桑社)が出版されました。バラエティ番組「笑っていいとも!」の火曜日レギュラーが盛り上がったことから生まれたこの番組企画本は、中居さんの「独特」なセ…

遂に新型PlayStation3登場! ネットの反応をまとめてみた

ドイツで開催されているカンファレンス GamesCom 2009 にて、新型「PlayStation 3」(CECH-2000シリーズ)の発売が発表されました。国内の発売予定日は9月3日。価格は29800円(税込み)。各社からもニュースが相次いでいますが、はてなブックマークでのユー…

選挙前にチェックしたい 衆院選関連のページだけ集めた「衆院選.com」

衆院選が8月18日公示され、30日の投開票に向け、小選挙区300、比例代表180の計480議席を争う選挙戦がスタートしました。テレビや新聞、ネットで衆院選について報じられる中、衆院選関連のページばかり集めたはてなブックマークがあります。 はてなブックマー…

衆院選間近!自分の考えに近いマニフェストが分かる「マニフェストマッチ」

衆議院選挙の投票日を前に、各政党からそれぞれの「マニフェスト」が公開されています。しかしマニフェストという言葉はよく聞くものの、実はちゃんと読んだことがない、という人も多いのではないでしょうか。そんな中、Yahoo!が提供する「マニフェストマッ…

平野綾が語る、涼宮ハルヒ「エンドレスエイト」の裏話

同じ話を演出違いで何週も繰り返す「エンドレスエイト」という大胆な試みが話題になっていた「涼宮ハルヒの憂鬱」。先日、8回目にしてようやくそのループから脱出しました。このエンドレスエイトについて、出演した声優陣はどのように感じていたのでしょうか…

高専生が制作? 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の再現ムービーがすごい

6月の公開以後も200万人の動員を記録するなど、大ヒットを続ける『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』。第一作にあたる『序』の再現ムービーがニコニコ動画やYouTubeアップされて話題を集めています。制作したのはどうやら京都の高専生とのこと。 【3DCG】 エヴ…

総重量8kg! 京都の老舗「からふね屋珈琲三条本店」のジャンボパフェに挑戦してきた

老若男女の心をゆさぶるスイーツ――パフェ。パフェ界の王様ともいえるジャンボパフェが京都の老舗「からふね屋珈琲三条本店」にあるということで、さっそく行ってきました。 からふね屋珈琲店 公式サイト ジャンボパフェシリーズ - からふね屋珈琲店 公式サイ…

今や女性は髪を染めないと危険!? Twitterのつぶやきが話題

かつては女性が茶髪にしただけで不良扱いされた時代もありましたが、今やもう髪を染めるのなんてオシャレの基本。でも、一方で女性アイドルや声優が髪を染めた際に、ネット上でファンから残念がられることもあるようです。黒い髪に「清楚」や「おとなしそう…

衆院選前にチェックしたい「まともな政策の簡単な見分け方」 が話題に

今月30日(日)は衆議院選挙の投票日です。各政党の政策を示すマニュフェストに注目が集まる中、はてな匿名ダイアリーに寄せられた「まともな政策の簡単な見分け方」 が話題になっています。 まともな政策の簡単な見分け方 こちらのエントリーでは、『まとも…

「美人時計」がマクドナルドとタイアップ なぜか赤アフロの美女も登場

美女が1分単位で登場して時刻を教えてくれることで話題になった「美人時計」が、マクドナルドとのタイアップを開始したそうです。 マクドナルド×美人時計|美人時計広報のブログ「美人時計」は、時刻を書いたボードを持った美女たちの写真が、1分単位で切り…

ポニョいよいよ全米公開! アメリカ版主題歌には賛否両論の声

昨年夏に公開され、興行収入155億円、観客動員数1200万人以上を記録し大ヒットとなった「崖の上のポニョ」。そのアメリカ版が、ついに8月14日に公開されました。ディズニーの配給で全米927館で公開され、大きなヒットが期待されているこのアメリカ版ですが、…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/8/8-2009/8/14)

今週のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/8/8-2009/8/14) 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 - livedoor ディレクターブログ ライブドアのWebディレクターが、マーケティング…

NHKが戦争体験者のインタビューを期間限定で無料公開

明日、8月15日は終戦記念日です。太平洋戦争終結から64年を迎える今、NHKがこれまでの番組取材の中で得た戦争証言をより多くの人に伝え、社会の共有財産にしていきたいと、戦争についての貴重な資料を集めた「戦争証言アーカイブス」トライアルサイトを公開…

デザインも内容もとにかく斬新!小林聡美さんの公式サイトが評判に

ドラマ「やっぱり猫が好き」「すいか」、映画「かもめ食堂」などで存在感のある演技に定評のある女優、小林聡美さん。小林さんの公式サイトとして2009年1月1日にオープンしたという「小林聡美.jp」が、デザインやコンテンツの奇抜さ、斬新さで評判となってい…

夏バテに効く!今すぐチェックしたい10のエントリー

連日、うだるような暑さが続いています。毎年この時期になると、「体がだるい」「食欲がない」「疲れが取れない」といった夏バテの症状に悩まされている人も多いのではないでしょうか?これらの症状を放っておくと、夏が終わっても体調を崩したままになって…

サマソニ楽屋裏で洋楽アーティスト優遇? 出演者がモバゲーで語る

「サマーソニック」といえば、国外からも大物アーティストを迎え、東京と大阪で開催される日本を代表する夏フェスの1つ。今年は10周年を記念して8月7日〜8月9日の3日間開催され、大盛況の中終了したようです。しかしそんなサマソニの楽屋裏で邦楽アーティス…

「せかいのはんぶん」どう分ける? Q&Aサイトで回答募集中

「せかいの はんぶんを おまえに やろう」――国民的ゲーム「ドラクエ」の1作目に出てくる有名な台詞ですが、この「世界の半分」とはどの部分を指すのでしょうか。Q&Aサイト「お答えマピオン」におもしろい回答が集まっています。 「世界の半分をやろう」の半…

記事を改変された? 音楽サイト「ナタリー」編集長が個人ブログで指摘

音楽ニュースサイト「ナタリー」を運営する株式会社ナターシャの代表取締役で、ナタリー編集長でもある大山卓也さんの個人ブログに、ナタリーに掲載している記事が企業ニュースサイトで改変した上で使われているという内容が記されています。 ナタリーの記事…

“伝説を作るのがEXILE”―「EXILE」と「EXCEL」の見分け方が話題

期間限定でお台場に居酒屋と駄菓子屋をオープンしたり、人気に便乗した詐欺が発生するなど、14人体制となって再スタートしてからも何かと話題を集めているEXILE。スペルのよく似た「EXCEL」との見分け方が、はてな匿名ダイアリーに投稿されています。 EXILE…

被害状況をリアルタイムに発信 静岡県の災害情報ブログ

東海地方で8月11日午前5時7分頃、静岡県の駿河湾を震源とする地震が発生し、同県伊豆市などで震度6弱を観測しました。静岡県が運営する災害情報に関するブログでは、同日午前6時3分の記事「8月11日に発生した地震について」を発表後、次々と情報を公開。その…

iTunesカードが20%オフで買える!ファミリーマートがキャンペーン開始

音楽やゲームはもちろん、多様なアプリが登場し、ますます便利なツールになっているiPodやiPhone。はてなユーザーの中にも、愛用している人は多いのではないでしょうか。現在、音楽やアプリの購入に使える「iTunesカード」が20%オフになるキャンペーンを、フ…

「ひこにゃん」「せんとくん」に続け!? 下呂警察署のイメージキャラ「ゲロッピィ」が誕生

彦根市 国宝・彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」や奈良県 平城遷都1300年記念事業の「せんとくん」など、公共機関がキャラクターを使ってイベントやPR盛り上げに活用することが増えています。8月9日に岐阜県下呂市の下呂警察署から、「ゲロッピィ」という新…

衆院選前にチェックしておきたい 「最高裁裁判官国民審査」の紹介ページ

8月18日に公示、30日に投開票が行われる衆院選。各党は街頭演説を行うなど活発な動きを見せ、報道も行われていますが、その衆院選と同時に実施される「最高裁判所裁判官国民審査」についてはなかなか情報を得る機会もなく、いまいちピンと来ない……という方も…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/8/1-2009/8/7)

今週のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/8/1-2009/8/7) 重いFirefoxをなんとかして速くしたい | バシャログ。 豊富なアドオンが便利だけれど、動きが重くなるのが難点のFirefox。こちらのエン…

シーズン到来!行く前にチェックしておきたい花火大会関連エントリー7つ

日本の夏の風物詩、花火大会のシーズンが今年もやってきました。今回はせっかくの花火大会をより楽しむために、行く前にチェックしておきたいエントリーを7つご紹介します。 花火を上手に撮るコツは? 「花火大会の思い出を写真に残しておきたいけど、なかな…

980円以下で買える!洋楽の名盤20選

「洋楽に興味はあるけど、何から聞けばいいのか分からない」という人は多いのではないでしょうか?980円以下で買える洋楽の名盤20枚を紹介するエントリーが、はてなブックマークで話題になっています。 「ワタシが愛する洋楽アルバム100選」から980円以下の…

広瀬香美さん作詞作曲のTwitterテーマソング、ついにブログで公開

ミニブログサービス「Twitter」を利用している歌手の広瀬香美さんが、Twitterのロゴの一部がカタカナの「ヒ」に見えることからネーミング、一気に広まった『ヒウィッヒヒー』。その『ヒウィッヒヒー』を題したTwitterのテーマソングをなんと自ら作詞作曲し、…

いよいよ本日発売!話題のブログ本「メレンゲが腐るほど旅したい」

先日はてなブックマークニュースでもご紹介したブログ本、「メレンゲが腐るほど旅したい」がいよいよ8月7日(金)に発売されます。はてなブックマークのコメント欄でも「おめでとうございます!」「全力で買う」「楽しみ!」といったコメントが多数寄せられ…

見ているだけでお腹が空いてくる、「日本唐揚協会」のサイトがすごい

「ニッポンの唐揚が世界を変える」――唐揚げが好きな人、唐揚げを食べると幸せになれる人の団体だという「日本唐揚協会」がサイトを立ち上げています。団体の最終的な目標は「いつでもどこでも誰とでも美味しい唐揚げが食べられる地図」である世界唐揚げのマ…